Powered By Blogger

2009年8月9日日曜日

残暑お見舞い申し上げます。

太陽は顔を見せないのになんだかムシムシとした日が続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

このブログ、合唱団の練習日記というタイトルにはなっておりますが
それだけだと、ちょっとつまらないわ。。。
と思いまして、時々は館林のオススメの場所などもご紹介させていただいちゃおうかと。。。

皆さまもオススメの場所などありましたら是非教えて下さいね。

第一回目はソプラノの井出さんにご紹介していただいたお豆腐料理のお店。

このムシムシしたシーズン、食欲落ちちゃっている方にも優しいお店です。

普通の民家をちょこっと改装してやっている隠れ家的存在のお店です。

今月のお品書きは下記の通り。。。
一、食前のお飲み物
一、夏野菜の白和え
一、そうめんやっこ 一、生湯葉巻の揚げ物
一、旬のサラダ 甘酢ドレッシング
一、おさつのミルク煮グラタン
一、湯葉刺し 一、手作りがんもどき
一、さっぱりご飯とお吸い物 香の物付き
一、二種のデザート コーヒーまたは抹茶

コレで2000円(TAX込み2100円)なの~
ヘルシーでお腹いっぱい。
(男性だとちょっと足りないかも。。。でもちょっと我慢して、是非奥様誘ってお出掛け下さいね。きっと奥様の笑顔が見られるはず(?))

器もとっても素敵。
日頃のお料理も、こんな風に盛り付けたら素敵なのね~。
と色々とお勉強にもなりました。




↑ホントに普通のお家なので絶対に通りすぎちゃう。。。
入り口にはこの看板。見逃さないで。



↑白和えはほんのり甘くて優しいお味です。

↑生湯葉の揚げ物。
中はぷるぷるなお豆腐が入ってます。
ガラスの器にのっているのは、ほわんとピンクの梅塩です♪

↑今回個人的に一番感動したお野菜のコーディネート。
ベースにはおろしたきゅうり。
その上には揚げたお茄子。
写真では判り難いですが瑞々しい緑と鮮やかな紫、そしてポイントの赤がホントに綺麗♪
ホントに夏らしい一品でした♪

↑さつまいものミルク煮グラタン。
使用しているミルクは勿論豆乳。
熱々であま~いグラタンはまるでスィーツ感覚♪
3口目でサプライズ!!!さつまいもの下にはぷるぷるなお豆腐が隠れておりました♪
babyのいるママにはbabyちゃんのご飯としてもオススメかも。

↑一口サイズの揚げたてがんもはふわっふわ♪

↑ラストのデザート左奥はお抹茶。
この日は4名でうかがいましたが皆、器が違うところも嬉しい♪
右奥はスイカなのですが上にはキラキラなレモンゼリーがのっていて涼しさを演出してくれています。
手前は冷やしぜんざい♪

は~。。。満足。。。
皆さまも是非お出掛け下さいね。
とうふ料理『豆の花』(完全予約制)
佐野市犬伏下町1808
tel 0283-22-1694(前日までの予約必須)
営業時間 11:30~15:00
定休日 月曜日

おまけ♪ 先月末に行われた館林の花火大会。
館林の花火大会のメインは手筒花火ですが
打ち上げ花火もとっても綺麗でした♪
では、皆さま、楽しい夏休みを♪
今回も高速は大渋滞の様子。くれぐれも車での移動はお気をつけ下さいね。
13日のレッスンはお休み
20日は新人歓迎会
27日のレッスンは文化会館大ホール
となります。
お間違えのない様にお願い致します♪
事務局 田口