Powered By Blogger

2009年10月9日金曜日

10月1日のレッスンは。。。

10月第一週目のレッスンは多田羅先生♪

まずは『Lerchengesaug』から。。。


先生からは「ドイツ語で歌うことが皆に負担になってしまうようなら無理にではないので」と優しい言葉を頂きましたがドイツ語でガンバリマスっ!!!

焦らず、少しずつ少しずつ慣れていきましょうね。 きっとこれからのレッスン曲にも役に立っていくはずですから。

それではレッスン内容復習していきましょ~。

この曲も第九同様、現代の口語的発音で統一していきましょう。
lieblicher
hier
dir
zur
などの語尾。第九にも通じる発音ですから意識して直していきましょう。

もう一つ発音。
shingeのgeは鼻濁音


では、も少し細かく。
sop4小節目のwonneはずるっとあがらない事。間にhonを入れて。

sop14小節目、tenの44小節目の3連符のwonneは間に少しhを入れて。

codaの部分。もっと輝かしいイメージで。
詩の意味をもっとイメージしましょう。
私達はのぼるのだ。雲を通り抜けて。太陽に向かって!
ハイ、イメージ、イメージ♪
で、最後のG(ソ)の音、全パート一緒ですよ。。。
一緒の筈なのに。。。
アレ???
何故???
しっかり揃えましょう。

イカロスの墜落の話が出ていたのでオマケにUP♪










続いて第九のレッスン。

先生より
「今年はベテランの人達にとっては、今までの垢を取り除い新しい視点で歌えるように」と今年のテーマを頂きました。
先生のレッスンは決してルーティンワークにならなくてホントに楽しい♪
毎年新しい発見。
毎年新しい第九。
と、毎年新たな気分でレッスンに望めます。
。。。あ、誰ですか~???
毎年、歌のテクニックも初心者に逆戻りとかいってるヒトっ!!!
笑い飛ばせないところがちとツライ。。。(汗)
でも、でも、でも~!!!
ベテラン、新人さん問わず一緒に頑張って行きましょうね。




では早速レッスン内容。
本日は851小節prestoから。。。
まずはいくつか発音。

855小節目のSeid umschlungen
ドイツ語では母音から始まる言葉はその前の子音とつけて発音する事はないのですが
ここは例外。
テンポ早いのでテンポににあわせてくっつけて読んでしまいましょう。

857小節4拍目のderは口角を横に引いて発音。(高音域のsopは例外)

864小節目Brüder üはくちびるウの形でイ
Bの時にはスマイル、üで瞬間的に口をとがらす。
あらら。。。大変。。。
でもこれが上手く行くと巻き舌も上手くいきます。


2度のlieber Vaterは。。。
シラーの詩の中では一度ですが曲になると2度繰り返されるlieber Vater
2度目はテンションが上がることを要求されています。
ここに出てくるVaterはGod。
西洋人と我々が感じる神はそれぞれ違うかもしれないけれど、Vater(父なる人=偉大なるもの)はどの民族にとっても同じものなのではないか。
偉大なるもの、宇宙の存在の偉大さには神の力を全人類が宗教を超えて共通して感じていることではないでしょうか。

ラストのFreude ,Freude, schöner Götterfunken! Götterfunken!は
喜びよ!喜びよ!美しき神の火花よ!
この言葉はもっとイメージを膨らませて!

今までこんなイメージを持って歌っていたでしょうか。
今年はこのようにルーティンワークではなく新しいイメージをもって歌えるようになりましょう。

今回はLaLaLa唱法。
全てLaで歌う事によって音はサウンドとしてこのように出なくてはならないということが良くわかります。
この練習はドッペルフーガのところもやりましたがLaLaLaで歌うとまるでマルカート。。。
息をきちんと横に流してレガートで歌うこと。


まずはゆっくりとさらう事。
テキストをしっかり読むこと。
この時大切なことは
○ 息を流している感覚で
○ ある音域を出しているのと同じ感覚で(sopは高めの音域で読むこと)
○ 
支えをしっかり、歌っているときと同じ感覚で
○ ブレスの位置

歌を歌っているときと同じエネルギーの使い方、同じ息のとり方をすること。


楽譜通りに読んでいるはずなのに
いつの間にかアララ。。。バラバラ。。。ブレスの位置もバラバラ。。。
こうして改めて読んでみるとなんとなく歌っていたところからどんどんボロボロに。。。
テキストをしっかり読む大切さを改めて感じたレッスンでした。


ブレスの位置も再度確認(はブレス)sopは特に注意。

865小節目から。。。
überm Sternenzeltmuß ein lieber Vater ein lieber Vater wohnenein lieber Vater

876小節目
Seid umschlungen!Diesen Kuss der ganzen Welt!

894小節目(ページめくりのところ)
der ganzenganzen

しっかり確認しておきましょう。


休憩時間に先生から
sopに。。。

支えをきちんとすること。

ちゃんとしっかり息をとること。

胸郭が広がらないと息が入ってこない、胸郭を広げる為に横隔膜をきちんと張ること。

肩呼吸は絶対ダメ。


以上のアドバイスを頂きました。
この日はsopメタメタ。。。(涙)
来週リベンジ!
頑張りましょっ!!!!!!!

第九のレッスンの中で天使の話が出たのでこれもオマケにUP
まずは戦いの天使ミカエル













道案内をする大天使ラファエル














続いて伝達の天使ガブリエル♪














とっても有名なのは右のダヴィンチの受胎告知。
でも個人的に大好きなのは左のルーブル所蔵のカルロ・ドルチの天使。
先生が「女性的な」と仰っていましたがこれはホントに女性的。
この絵は確か「聖母」と対になっていたと思うのですが聖母よりも美しく描かれているような気がします。

あともう一人ウリエルが。。。
ごめんなさい、ワタクシの持っているものの中にはありませんでした。
ご興味のある方はネットで検索してみて下さいね。

事務局 田口