Powered By Blogger

2009年10月12日月曜日

歌ってイイっ!!!と再認識

本日はちょこっと私的ブログ。
(そのうち、乗っ取るかもしれません)

一昨日からNHKで合唱コンクールなるものをやってました。
皆さまご覧になりましたか?

一昨日が小学生。
昨日が中学生。
そして最終日の本日が高校生。

昨日は丁度時間があったので、途中からだったけど中学生の部を見ました。

超熱いの。
今日のNHKホールは歌の甲子園だわ。
皆ホントにキラッキラしてるの。
いいな~。
野球やサッカーと違ってこれを決めたら1点と言う訳にはいかないので順位をつけるのはホントに難しそう。
むしろ、このホールまで残った合唱団は皆金賞!
その位皆上手いの。
もう好みの問題でしょ~。って言いたくなるくらい。
時々泣きたくなるくらい、皆素敵な合唱だった。
実際泣けたし。
このコンクールに向かって頑張った皆、きっとこの曲忘れないだろうな。
一生の曲。
この子たちのこれからにもの凄く大きな何かを与えた曲になるんだろうな。
はぁ~。。。
歌っていいな~。
音楽っていいな~。
な~んてしみじみ思った昨日の夜。

そして本日は二期会公演「蝶々夫人」 に行って参りました。
で、また音楽って凄いなと。。。
心の中の気持ちを音で表す音楽。
恋をしたら心の音はきっとこんな音。
幸せの音はこんな音。
苦悩の時にはこんな音。
喜びの音はこんな音。
決意の時はこんな音。
色んな音、音、音。
音と言葉が合わさるともっともっと素敵なものになる。
で、またまた歌っていいな~と。。。

家に帰ってからはまたまた合唱コンクール♪(昨日の中学生の部で感動しちゃった私は 本日の高校生の部をしっかり録画。 多田羅先生、審査員でいらっしゃいましたね。お疲れ様でした♪)
高校生になるともうすっかり大人な合唱。
それぞれにちゃんと個性を身につけ始めていて
とっても丁寧なはじまりの歌。
まろやかなはじまりの歌。
しっかりな真面目なはじまりの歌。
楽しそうなはじまりの歌。
同じ課題曲でも最初のワンフレーズの印象がまったく違うのが良くわかる。
もう合唱の域を超えてこれはお芝居?といいたくなるくらい情景が浮かぶ合唱団もあったり。
胸がキュンキュンしちゃうような気持ちは昨日の中学生の部の方があったけれど、今日の高校生の部でもやっぱりラストの大合唱の皆の表情みたらやっぱり、キュン。
だって皆幸せそうなんだもの。
楽しそうなんだもの。
あ~、私も歌いたい。 歌いたい! 歌いたい~!!!
もう気管から声帯から胸郭から横隔膜からウズウズウズウズ。。。
早く木曜日にならないかしら。

今回のこのコンクール、合唱前に各学校の練習風景のVTRを流すのですが
これもまた皆素晴らしいの。
大人な私達完璧負けてます。。。
館林第九にはも少し自主性必要かも。。。
ガンバリマショ♪


これからの人生にはいつも歌がありますように。
幸せな気持ちにしてくれる歌。
淋しさを半分にしてくれる歌。
勇気をくれる歌。
私の側には歌がいつもいてくれますように。
な~んてことを思った歌三昧のここ数日。

皆さまの3連休はいかがでしたか?

Taguchi