Powered By Blogger

2009年10月12日月曜日

10月8日のレッスンは。。。

台風縦断で無事できるかドキドキだった今回のレッスン。
ソプラノの支えが足りない。。。と多田羅先生から小林先生にメールが飛んだ今回のリベンジレッスンだったので、なんとか中止にだけはなりませんように。
と思っていたら、
良かったですね♪
無事レッスン出来ました。
群馬は思っていたより酷くなかったかも。
ほっと一安心です。

今回も「Lerchengesang」から。
早速、宿題でました。
歌詞の意味をきちんと楽譜に書いてくること!
対訳については先日バスの引間さんが調べてくださったので皆さんに配布はしてあったのですが、
ちゃんと楽譜にうつしてなかったら意味が無い。
皆さんきちんと楽譜に書き入れましょうね。
後はそれぞれ細かく発音などの指摘もありました。
お休みだった方はそれぞれ確認しておいて下さいね。

第九の方はドッペルフーガから。
第九につきましても色々細かくご指導いただきましたが
まずはきちんとリズム読みが出来るように、再度確認しましょう。
絶対にこの練習を適当にしないこと。
今回は足踏みしながらリズム読み。
いつの間にか乱れる足並み。。。
皆でしっかり同じリズムで刻む練習頑張りましょう。
ラストの30分はソプラノだけ別室で。
五線を超えた音域の時にはいちいち口を閉じない事。次の音が下がる原因です。
響きは前に、のどは下げない。
口を開けたまま→小指を噛みながら歌う練習をすること。
息を早くまわすこと→野球のピッチャーのジェスチャー付で練習。
お腹を超プルプルさせて。などなど
思いっきりカラダつかってのレッスンでした。
来週はソプラノ高瀬先生のレッスン。
来週もソプラノしごいていただきましょ~!!!
ガンバレ、ソプラノ!