Powered By Blogger

2011年3月25日金曜日

ありがとう

24日木曜日館林第九合唱団、レッスン再開です。
余震もまだまだ続いていますし、
電車も休日ダイヤだったり、
計画停電の実施も前日までわからなかったり、
ガソリンもまだまだ不足だったり、
そんな中、来てくれた皆。
新見先生も。
本当にありがとうございました。

こうして皆で歌えた時間、本当に感謝しないといけませんね。

本日は
「旅愁」から始まって
「夏の思い出」
「グリーンスリーブス」
そして「ロンドンデリーの歌」をレッスン。

歌い出し、
どの言葉に一番意味を持たせるか考えること
下がる音系をもっと丁寧に
「グリーンスリーブス」は短い音もしっかり歌うこと

今回注意されたことを超短く書くと上記のとおり、
ホントはもっといっぱいあるけど。。。
復習しましょうね。

ではまた31日のレッスンで!
次回のレッスンは多田羅先生です。
18時からの自主練習も再開してます。
お仕事の無理のない範囲でいらして下さいね。




24日は館林の小学校は卒業式でした。
私が通った小学校も卒業式。
体育館から聞こえてきた校歌に何だかキュンとなった本日でした。

歌うように楽しく
風が緑に吹く朝は
庭の桜もすずかけも
ほらほら、希望の芽をひらく
青空にその芽をのばそう


この校歌大好き。
3番まであって、
3番の歌いだしは
花のようにやさしく。。。で始まるの。
大人になってから余計にこの校歌、好きになりました。
中学も高校も校歌、忘れちゃったけどこの校歌だけはなぜか覚えてる。って皆覚えてるものなのかしら。。。












子供たちのキラキラした瞳には希望でいっぱいの未来が写りますように。
今年は卒業式が中止になってしまっている所も多いそうです。
新見先生も。
団員の方のお子様も。
卒業式が出来なかった皆さまに。。。

「卒業おめでとう!」

サクランボの花が今年も綺麗に咲きました。
今回の地震では
何が必要で、何が無駄なもので。。。
と改めて考えさせられる事が多いです。
でも、考えていけばいくほど無駄なものってあまりなくて、
逆に色んなものが愛しくなってしまう。
無駄なものって実はあまりないように思います。
存在しているものには無駄なものってあまりなくて、私達の使い方が、行動が、無駄なものにさせてしまっているのかも。。。
なんて思う今日この頃です。
あ、また私物化しちゃった。



事務局 田口