Powered By Blogger

2011年3月31日木曜日

今日も感謝♪

本日は多田羅先生のレッスン。
震災のあと直後の一回だけレッスンはお休みとなりましたが
先週からレッスンは復活。
皆ちゃ~んと来てくれる。
しかも自主練にも参加してくれてる。(私はゴメンナサイ。何時もギリギリ)
先生方も都内から、埼玉から、遠いのに、電車も運行100%じゃないのにちゃんと来て下さる。
本当に感謝。
心から感謝。

この気持ちが歌の上達に速反映されたらいいのになぁ。
とびきり素晴らしい歌になってるはずなんだけど。
そんな上手いこといくわけないですね(笑)
進歩の程は相変わらずなのがちょっともどかしかったりします。

さて、今回のレッスン。
「旅愁」からスタートして、ホントに久しぶりの「Salve Regina」。。。
とりあえず一通りやってみましたが
「Salve Regina」の怪しい事と言ったら。。。
これからのレッスンで少しずつ膨らませていきましょうね。
今回はハミングが入る歌もありますが、やっぱり美しくないハミング。
と言うことでハミングは“U”に変更となりました。
ちゃんとハミングに戻せることを目指して頑張りましょ。
今回の選曲は「Salve Regina」以外日本語で歌っているのですが、
「椰子の実」ではもっと母音で表現を、との先生からのご指摘。
先週の新見先生からも、どの言葉を一番に伝えたいか考えて。とのご指摘ありましたが今回も“歌いあげる箇所”という言葉で多田羅先生からもご指摘。
以前、布施先生のレッスンの中で“音とりしながらみられる記号はとっていきましょう”という言葉がありましたが、一曲の中に色んな事が隠れてます。記号は勿論、歌詞の意味も。少しずつ気をつけるだけでぐぐっと曲が深くなりますね。
皆で次のステップに進めるよう頑張っていきましょう!
「グリーンスリーブス」は相変わらず短い音がなくなっちゃう、超忙しい16分音符。
ここは慌てず、ゆっくり歌いましょう。

今回も多田羅先生から沢山ご指導頂きました。
今回の一番気をつけなきゃいけないのは“母音”でしょうか。

来週も頑張りましょ!
来週も18時から自主練あります。
参加可能な方は是非♪

4月の先生は
7日 布施先生
14日 新見先生
21日 多田羅先生
28日 小林先生
の予定です♪


事務局 田口