Powered By Blogger

2011年10月24日月曜日

軽井沢♪

何十年かぶり(!笑)に軽井沢に行って参りました♪
軽井沢。紅葉にはちょっと早いかなぁ~。なんて思っておりましたが程良く色づき始めた木々♪
ホントに美しい~!!!丁度紅葉まつりの真っ只中♪

まずは近頃人気のハルニレテラスへ♪
ここはレストランやカフェ、インテリア雑貨、日帰り温泉等が集合した施設♪
話題の星野エリアとあって、流石のセンス♪
どのショップもちょっと気持ちがほっこりするようなものが、とってもお洒落にさりげなくディスプレイされていて、
はぁ。。。こんなランチョンマット敷いてご飯食べたい♪とか、
こんなお洒落なカッコー時計、壁に掛けたい~♪とか、
こんなのでアイスクリーム食べたいわ~と思わせる木のスプーン♪とか、
こんなオーナメントでクリスマス迎えた~いと思わせる木でできたト音記号のオーナメント♪とか。。。
欲しいが満載♪♪♪
土日はマルシェがでていて、採れたてのフルーツやお野菜が沢山♪
しなのゴールドというリンゴを頂きましたが、これが最高!!!
しっかり固くて酸味もちょっとあって、でも甘いの!
大絶賛♪このリンゴは赤いリンゴなのですが
黄色のリンゴはまた更に酸味が強くてまたまた美味しい♪
とぉっても実がしっかりしたリンゴです。
蜜のたっぷり入ったリンゴも大好きだけど
なんだかリンゴの原点みたいなリンゴ。酸味がokな方は是非お試しあれ♪
自宅用にも買ってきたのですが画像を撮る間もなくワタクシの胃の中へ(笑)
皆さま、ハルニレテラスのマルシェは侮れませんっ!!!
チョコレート色のピーマンがあったり
ゼブラ柄のミニ茄子があったり。。。
お皿にちょこっとこんなお野菜がのってるだけでspecial美味しそうなサラダやピクルスに見えるわ~。と、このところお料理をあまりしなくなってしまったワタクシは、いかに簡単でおいしそうに見えるか。。。という手抜きな想像ばかりなのでした。

ハルニレテラスの事だけでこんなに長くなっちゃった。。。
でも、まだまだ続きます。
ハルニレテラスは美味しいがいっぱいなんです♪
「SAWAMURA」のパンもメチャクチャ美味しい♪
私の好みは固いドッチリ重いパン♪
それがイッパイ♪
ナッツやドライフルーツが入ったパン♪
何種類か購入して次の日の朝ご飯にしましたが、ぜ~んぶ美味しいっ!!!
一週間ステイして毎日毎日買いに来たいっ!
今回購入したパンの中にフィグの入ったパンがありましたが
フィグの量が半端じゃないっ!!!
今まで食べたフィグのパンの中で日本一っ!!!
まだ入ってる、まだ入ってる、まだ入ってる~!!!とビックリするくらいイチジクが♪
皆さま、軽井沢と言えば浅野屋も勿論ですが、是非「SAWAMURA」も♪

ハルニレテラスの紅葉はこんな感じ♪















ランチは村民食堂で♪
オーダーしたのは秋野菜のカレー♪







秋野菜がゴロゴロ♪ 美味しいのです♪

















ハルニレの遊歩道♪すぐ側に川が流れます。
遊歩道はウッドチップが敷き詰められたふわふわな遊歩道♪海外からのお客様も「Bounce♪」と言って踏み踏みしておりました。
因みに館林の多々良沼公園のところの遊歩道もウッドチップ♪でもまだ出来たばっかりでどちらかと言うとイタイ感じ。月日が経つとこんな良い感じの風合いになるのですね~。
















遊歩道にいたノラ。
ノラなのにふくふく。
ノラなのに呼ぶと来る♪

食後は丸山珈琲で♪フレンチプレスなの。
でも実はワタクシはドリップの方が好き。フレンチプレス、近頃コーヒーのフレーバーがより楽しめると人気なのだとか。でも落した時の色は断然ドリップの方が綺麗なんだけどなぁ。。。ま、お好みは色々。3人で勿論違うコーヒーに。ホントに香りの違いが明確に分かります。
ぱぁっと華やかなお花のような香りのコーヒー。
ナッツのようなコーヒー。
とろんと甘い感じのコーヒー。フレンチプレスだからこんなに明確にわかるものなのかしら?
でもやっぱりドリップだなぁ。。。
















翌日は白糸の滝♪マイナスイオンたぁ~っぷり♪
















雲場池。ここも紅葉、美しい♪






雲場池のご近所の別荘は「ご自由に探索ください。」の文字。お邪魔すると。。。美しい~!!!木々の緑。そして地も緑!苔で覆われた土地なのです。グリーン!グリーン!グリーン!深呼吸100倍エリアでした♪

そして最後はやっぱりお蕎麦で〆。
蕎麦っ食いには温かいお蕎麦は邪の道なのだとか。
でも、寒いし。今回は温かい山菜きのこ蕎麦。
美味しゅうございました。

今回は(も?)超私的ブログ。
でも軽井沢、館林から2時間♪皆さま是非GO~~~!

次回の“たぐちふらり旅”は紅葉まっ盛りの「赤城自然園」の予定。
ここも車で一時間半♪


お楽しみに♪

え?そんなことよりレッスンの事書けって???
スミマセン。
順番にup致しますっ(汗)


taguchi