Powered By Blogger

2009年7月30日木曜日

23日のレッスンは。。。

23日、いよいよ後期レッスンがスタート致しました。
12月20日の本番に向けて頑張っていきましょう♪

23日の第一回目のレッスンは小林先生のレッスン。
先日のシャトルコンサートの際にお渡しさせていただいた皆のお祝いメッセージ入りの色紙は新しいお住まいの玄関に飾ってくださっているそうで♪
嬉しいな~♪ありがとうございます♪♪♪
(小林先生が指導されているブルーメンクランツのHPもリンク貼らせて頂きました。皆様見てみて下さいね。このブログの右側のLINKの欄、混声合唱団ブルーメンクランツのホームページをポチッとクリックしてね)


今回のレッスンはBachの“Jesus bleibet meine Freude”からスタート。
とりあえず、最後まで合わせられましたね。
数年前では考えられない速さかと。
その昔は外国語というだけでグッタリしていた館林第九。
ようやく少しずつですが恐怖症が緩和されてきた感じ。
23日、残念ながらお休みだった方は
レッスン前に読みを教わっておいて下さいね。

Jesusのu母音がどうしても浅くなってしまうのでo位の気持ちで発音しましょう。
カタカナならば“ズ”でなく“ゾ”くらいの気持ちです。

altoの31小節目の3拍目はソの音からファに訂正です。

54小節目、59小節目のsopranoのtrは今はとりあえず無しでシンプルなままで。

55小節目のnicht、60小節目のsichtはヒトゥまでちゃんと入れましょう。
(カタカナで書くなと言われてもこれはカタカナで書いちゃいましょう~。)
拍数気をつけましょう。55小節目は2拍、60小節目は3拍です。

全体に4小節を一つのフレーズとして歌えるようにしましょう。


今回の小林先生からの宿題は

一度ちゃんと聴いてくる事。
You Tube で バッハ カンタータ147番 と入れるとずらずらずら~ッと色んな演奏が出てきます。是非聴いてみてくださいね。


それから今回配布させていただいた楽譜は皆様、それぞれ製本していらして下さいね。


練習日記なのに今回は遅くなってごめんなさい。
次回のレッスンの分はもっと早く更新できるよう頑張りま~す♪

今期は新人さんも入団してくれました。
これから一緒に楽しく頑張っていきましょう。
どうぞよろしくお願い致します♪


それから、
今回の竜巻では皆さまから沢山のお見舞いメールを頂きました。
先生方からもメールを頂戴いたしました。
なんと渥美先生、大山先生からも。

本当にご心配おかけしました。
心よりお礼申し上げます。

そして、被害にあわれた方が一日も早く元気にそしていつもの生活に戻られますようお祈り申し上げます。

“館林”日本一暑いとか、竜巻など、なんだか過酷なエリアのように思われてしまうんじゃないかしら。
本当は「水と緑のたてばやし」といわれる館林なのに。
つつじヶ岡公園には樹齢800年と言われる大きな古木があり、今でも毎年美しい花を咲かせています。
隣には城沼。夕日に染まったこの城沼はホントに美しく、お散歩にはピッタリのコースです。
多々良沼には毎年沢山の白鳥が飛来するし、その横の公園では春には桜と藤が見事な花を咲かせます。
群馬と言うと皆さん都内からいらっしゃる方は

温泉とかスキー場のイメージが強いらしく
雪で大変でしょ。なんて仰る方も多いのですが、

館林は関東平野のはじっこ。
雪はそんなに降りません。
海も無いので(これは残念ですけど)台風直撃なんてことも殆ど無いですし。
利根川の豊かな水のお蔭で水田も多く、お野菜の栽培も盛ん。
お隣の明和町では梨の栽培も盛んだし。
自然が豊かな良いところです。
今度は是非とも、幸せなニュースで報道されたい館林です。



事務局 田口