Powered By Blogger

2009年11月29日日曜日

谷根千探索♪

本日は奏楽堂でメンデルスゾーン♪
15時からなのでゆっくりランチしてから行きましょう。
リクエストはフレンチビストロ。隠れ家で。。。
という事で今回お伺いしたのは今月オープンしたばかりの湯島の「ビストロ タカ」














湯島天神のすぐ側です。
全部で14席のスペース。
このくらいのスペースのお店は落ち着きますね。
本日のランチ。
サラダとメインとパン(おかわりできます♪)とドリンクで1500円。
本日はメインにはポテを頂きました。






柔らか~く煮込んだ豚とお野菜。
あたたか~い、煮込み系のお料理はこのシーズンにはピッタリ♪
優しいお味で和みました。


デザートどうする???
黒糖プリン(オススメらしい)がと~っても美味しそうだったのですが
コンサート終演後、きっとお茶するよね。
と、とり合えず一度はやめてみたものの。。。
やっぱり〆にはスイーツがないと。。。
結局カシスシャーベット一つ頼んでを二人でシェア♪





え???一人前なのにこのボリューム!!!
そのうえ、とってもフルーティー♪そのまんまカシスです♪
満足満足♪♪♪


たぶん館林から行くときには殆ど上野駅方面から奏楽堂だと思うのですが
お時間ある時にはたまには行き方変えるのもオススメです。
和食のお店も美味しそうなところ沢山あったし。
これから開拓しがいのあるエリアです♪

湯島天神、黄金色の銀杏に包まれて綺麗♪













「ビストロ タカ」でまったりしすぎて(というか最初からこの予定だったのですが)
タクシーで奏楽堂へ。

本日のコンサートは
『メンデルスゾーン姉妹の歌曲の魅力』
今回は歌は勿論、レクチャーもあって絵画、そして文学とと言う観点からもお話を聞くことが出来て、また楽しい時間となりました。
ファニー・メンデルスゾーンの曲もっと聴いてみたいです。
19世紀に生きた女性、ベルト・モリゾもカミーユ・クローデルもそれぞれ分野は違いますが本当に素晴らしい作品を沢山残しています。男性優位の社会の中で心の中に素晴らしい感情を秘め、外の世界に恋焦がれていた女性がきっと沢山沢山いたのでしょうね。
ヘンゼルが描いた沢山の芸術家の肖像画も興味深かったです。
それぞれの肖像画から人物相関図を見ているようで楽しくお話を聞かせていただきました。

奏楽堂の外にでたら、アラ、藝大もライトアップ♪










コンサートの終演後は、やっぱりお茶しましょ。
と言う事でやっぱり上野ではなく根津方面へ。
というかとりあえず、すぐ裏のカバヤ珈琲へ。

素朴なロールケーキとほうれん草のマフィン♪












奏楽堂には何度もお邪魔しているものの
この辺りを歩くのは実は初めて。
楽しいですね~、この辺り♪
美味しそうなお店も沢山♪
いきなり入ったらなんだか叱られちゃいそうな昔ながらの喫茶店とか、
森ガールが好みそうな雑貨屋さんとか。。。
素朴な手焼きのおせんべいやさんとか。










(友人Yさま勝手に載せてごめんね)



二人でジグザグジグザグ。。。
(ほんとにまっすぐ歩いてない。。。何度道路を渡ったか。。。)
この日の私達、ワンコのように尻尾がついていたら
ぜ~ったいブンブン振りっぱなしだったかと。。。
5時終演で気がつけば7時。。。
しかも根津じゃなくて千駄木。。。
。。。
。。。
寒いね。。。
おうどん食べよ。。。
また逆方向に戻っておうどん食べる二人なのでした。。。
おうどんすすりながら「めぐりんバスツアー」を計画する二人。
本日食べすぎです。。。
友人は歩いて帰る!と結局、東大前まで歩いて帰ったそうで。。。
私も明日のお散歩はルート変更。長距離コースに変更です。

今日もまた完璧乗っ取りブログ。。。
ごめんなさい。。。
タイトル『館林第九合唱団 練習日記 田口版』にしちゃおうかしら。。。
嘘です。。。


taguchi