Powered By Blogger

2012年2月17日金曜日

16日のレッスン♪

本日は多田羅先生のレッスン♪
「花」「鳥が」「うたをうたうとき」「きみ歌えよ」「歌声はささやく」「歌はしあわせ」をレッスン♪

「花」は各パートがテンポがバラバラでアララ?アララ?アララ?な感じも。
隅田川も荒れ模様。。。
44pの28小節目辺りから怪しい感じ。29~30小節目のアルト遅くなりがちです。テンポ気をつけましょう。
4小節目、一番最後の64小節目のラララは一番最後の音は小さめ。ちょっと洒落た感じになるように♪
ソプラノの60~61小節目のラララは何故か弾んでしまっているのでレガートに!
“が”は鼻濁音!
f と mf  の差をもっとしっかり。

「鳥が」全パートが同じ音で歌うのは実は館林第九合唱団、初だったりします。
この曲は数年前に新実徳秀作曲のものを歌っていますが今回は林光作曲です。
音とりの段階ではワタクシ、正直「なんじゃこりゃ。。。」と思っていたのですが、ちょっと歌えるようになってきたら。。。
「この曲大好き!」になってしまいました。
シンプルな曲の分、言葉を強く感じます。
最後の“ひとは ことばで とりのようにとび はなのようにさく” 。。。ステキ!
先生からご指導いただいたように言葉のセンテンスをもっと大事にしましょう。
とりが そらを みあげるように でひとつ
はなが つぼみを ほどく でひとつ
ここでちょっと遅くして。。。
とりが はばたこうと するように でひとつ
はなが はをしげらせる でひとつ
。。。。。。
最後の
はなのようにさく でちょっと遅くなります。ここはメガネマーク
で、さいごの
さく
になります。
最後の全音符切るところしっかり合わせましょう!メガネマーク

「うたをうたうとき」
先週のレッスンではとりあえずやってみた!どうなろうとやってみた!と言う感じだったとか。
で、今日やっぱり歌うのっ???まだダメでしょ感アリアリで、こわごわ感いっぱいの「うたをうたうとき」でしたね。あちゃ~っという感、イッパイ。。。
ワタクシなんて先週お休みしゃちゃったし、殆ど初見。。。
って言いわけですね。
この曲やりますよ~!の告知はしてあるので、やはりいつ何どき何が来ても怖くないように
予習はしておかないと。。。反省。。。
でも、この曲も素敵なんです。
ワタクシはこの曲も大好き。
この曲も以前、木下牧子作曲のものを歌っていますが、今回は信長貴富作曲です。
この曲も音とりの段階では”なんじゃこりゃ”だったワタクシ。。。
でも、この曲は木下牧子作曲のものも、今回の曲も両方大好きです。
この歌の詩はまどみちおさん。
何年か前に「うたよ!」という、まどみちおさんの詩のシリーズを歌いましたが
この時、あらためてまどさんの詩に感動し、まどさんの感じる目、感じる手に感動したのでした。
この時は分厚い詩の全集まで揃えちゃった。

余談ですが、この本、とっても素敵です♪
ご興味あったら是非♪
↓↓↓
あ、話がだいぶレッスン内容からずれちゃった。。。
でも、この曲はまだまだな感じ。。。
次回もしっかりレッスンしましょ~。
ってコレじゃ、ダメ???
でも、ほんとまだまだ感いっぱいなので。。。

「きみ歌えよ」「歌声はささやく」「歌はしあわせ」はちゃんと思い出しておきましょうね。
突然ふられると、やっぱりどうしても久しぶり感たっぷりな歌いっぷりで。。。汗。。。

では来週もガンバリマショ~!
来週は布施先生ですよ♪
で、そのあとは小林先生。
宿題やってますかぁ???


では、また♪
今日のオマケ♪
我が家の3匹目!
グレイハウンド♪
と言っても木製ですけど。
先日、お仕事でギフトショーという展示会に行っていたワタクシ。
いつも発注をさせていただくインテリア雑貨のメーカーさんに飾られていました♪
一目惚れ♪お顔も凛々しく、スタイルも抜群!!!
仕事そっちのけで(?)、仕事にまぎれて(?)発注させていただきました♪
現品は既に売約済みでワタクシの分は一ケ月後にアメリカからお船に乗って到着します。
楽しみだわ~。我が家のるぅとペリはイタリアングレイハウンド。
今度くる子はグレイハウンド。
なので、るぅとペリより2周り位大きいのです。どんな反応をするかも楽しみ♪

事務局 田口