Powered By Blogger

2012年2月17日金曜日

神田LOVE♪

風邪ひいてました。
そして只今花粉症疑惑に揺れているワタクシです。
でも、お仕事も、お遊びもしっかりやってましたよ♪
ずっと、ずっと紹介したかった『神田』
ようやく紹介させて頂きます。

和の部門お遊び会ではいつも一緒の友人Tちゃん♪
今回彼女のお誘いで行ったのは『神田明神』の節分祭♪
節分祭いよいよスタート♪



鬼も登場~♪


大黒さまと恵比寿さまも登場♪


今年、豆をまく人たちも入場♪花組とか光組とか組毎に入場♪



いよいよ、豆まきスタート♪鬼さん大活躍!ちゃんとポージング(笑)

片山さつき議員発見♪
豆まきは思いの外怖かった。。。センター付近のナイスポジションを確保したものの、飛んでくるお菓子の取り合いのすざましさに早々と負けてしまい、最後尾に移動。ほんと怖かった。。。

飛んでくるのはこんな福豆やらお餅やら。。。私はこの小さな福豆ひとつしかGETできず。。。
今年も福がこない???(笑)この画像はTちゃまからのいただきもの♪

こんなユニークな大きな鬼も飾られてます♪
大黒さま♪
神田明神には大黒さま、恵比寿さま、そして平将門命の3柱が祀られています。

ええっと。。。恵比寿さまはどこ~???と探していたら
ここにいらっしゃいました。波の中に金色に輝くのが恵比寿さま。
この像を見てピ~ン!ときたら藝大美術部通!!!(ですかね?汗)
ワタクシは恵比寿さまにはちっとも気づかず、
なんでこんなところにイルカが。。。
しかもこのイルカ、どっかで見たことある。。。
と思っていたら!!!
そうなんです!藝大学長宮田亮平先生の作品だったのです♪
解説はこちら↑

お猿もきてました♪まだまだおむつのBabyちゃん♪


隨神門の前で♪

この写真の左側にある天野屋さんの芝崎納豆は最高です♪大粒でネバネバ度が半端じゃありません。
是非♪甘酒も美味しいです♪麹やお味噌も人気みたいです♪次はちゃんと甘酒も買ってこよ~♪

神田明神をあとにし、お蕎麦屋さん「まつや」へ向かいます♪
写真はニコライ堂♪

「まつや」がまた最高でした♪通なおじいちゃまが通う蕎麦屋。み~んな熱燗頼んでいて、
いきなりお蕎麦を頼むのは私達くらい???
お酒美味しそうだったけど、流石に独身女二人でそんな事をしてはならぬと
謙虚にお蕎麦を頂きました(笑)

お蕎麦でようやく体が温まって次はデザート♪
「竹むら」で♪
はぁ。かわいい♪桜のお茶ですよ♪

お汁粉、美味しゅうございました♪絶対リピート致します!
竹むらの前には魅惑的な看板♪「あんこう鍋」ここもとっても人気なお店♪このシーズンは6名からの予約しか取ってくれないそうです。どなたか私をあんこう鍋に連れて行って~!!!

お汁粉も食べて大満足な私達が最後に寄ったのは「庄之助」
最中が有名なんですって♪Tちゃんのリサーチはホントにスゴイ!
この日は節分。この季節だけに作られる立春大福というものを購入しました。あと勿論最中も♪
この大福がまたまた最高でした♪周りのお餅は草餅なの。柔らかいの~♪
ここのお店の大おばあちゃんに食べきれなかったら冷凍して焼いて食べるのよ。
と言われた通りに冷凍して数日後オーブンで焼いていただきましたがホントにおいし~!!!
このお店、お赤飯も有名なんですって。
愛子さまお誕生の時もお届けされたとか。
萬祝という丸い型のお赤飯です。先日も中村勘九郎さんの襲名披露公演の楽屋見舞いに
女優の竹下景子さんがオーダーされたそうですよ♪
江戸っ子な(?)お赤飯です♪ワタクシはこんなことを書くのはなんですがお赤飯だけは我が家の母がつくるもっちもちなお赤飯が大好きです。


この他にも素敵な和テイストのグッズを取り扱うショップも発見♪
インテリア用に竹でつくってある小さな小さな虫籠とかも売っているのですが
コレが繊細でとっても素敵なのです。ちょっとラストエンペラーを思いおこさせます。
鈴虫とか入れたい感じ♪
和食器も素敵なものが沢山。
欲しいものばっかり。。。
でも、今回はガマンガマン。
すずで出来た枝豆の形の箸置きだけ購入させていただきました。
ここもぜったいリピート♪

と、こんな感じで
充実しすぎた今年の節分祭でした。
風邪をひいたのはそれから5日後。
なので決して遊び過ぎてひいたのではないはず。。。
きっと働きすぎかと。。。(あ、ごめんなさいっ!嘘です!)


皆さま、今度は是非ご一緒に♪神田探索致しましょ~♪


taguchi