Powered By Blogger

2010年3月3日水曜日

雛まつり


本日は桃の節句♪

館林では3月7日(日)まで
第9回 お雛さままつり~お雛さまと感じる館林の歴史~
というイベントが開かれています。

つつじが岡第二公園の旧秋元別邸では明治から平成のお雛さま約1000体が展示されています♪
旧秋元別邸はふわっと膨らむ形の屋根が特徴
です♪


























沢山のお雛さまのなかでも一番酔っぱらっていたのはこの明治時代の右大臣、左大臣達。乱れ方が派手です(笑)↓↓↓
←平成のお雛さまはぐっとモダンになってます♪
お人形も素敵ですがこのお家がすばらしい!
私はこの丸顔系のお雛さまが好きです。なぜなら我が家のお雛さまも丸顔系だから♪小さな頃はお友達の家のほっそりしたお顔のお雛さまが羨ましくて、もう一つ買って!とおねだりした事もありましたっけ。。。でもこの丸顔のお雛さま、とってもかわいくてお雛さまのシーズンはこのお雛さまで毎日毎日お人形遊び。ほんと良く遊んだな~。。。三人官女とか毎日座ってる場所を変えてみたり、五人囃子も持ってるものをチェンジしてみたり。。。よって我が家のお雛さまはボロボロです。

庭には一際美しいピンクの梅の花♪
この秋元別邸の他にも第二資料館(旧上毛モスリン事務所)にも沢山のお雛さま♪

明治41年から43年(1908~1910)に建てられ、現在群馬県指定重要文化財となっています。
シンメトリーの外観や上下開閉の窓などなど日本の技術の中に所々に洋風の技法が加わった建物です。天井のライトを下げる部分の細工など素敵です♪






美智子様のお爺様、正田貞一郎氏(日清製粉(株)代表であり館林名誉市民第一号)の愛用していた馬車なども展示されています。

←まるで竜宮城のようなお雛さまも♪








沢山のお雛さまを拝見しましたが、昭和に入ってからのお雛さまはお顔がやはり皇后美智子さまに似ている気がします。優しくて美しいお顔です。


ここまでは美しい素敵なお雛さまの紹介♪
綺麗で美しいだけでは終わらない館林のお雛さままつり。
ここは凄いですよっ♪

ジャジャジャ~ンっ♪









あれ?写真小さくて良くわからないですか?
ではもう少し近づいてみましょう。

え?
もっと見たい???
ホントですか???
仕方ないですね~。
では♪
お雛さま、
お内裏さま、
三人官女
でございます。
頑張ってます。。。

普段は真面目にやってますが年に数回ハメをはずす茂林寺です。
8月にはこんなのも。。。
。。。
ハワイアンです。。。

館林も色々頑張ってます♪
つつじが岡公園は4月の開園に向けて植栽の整備などがはじまり、なんとなく賑やかです。
城沼の周りの桜並木の枝もちょっとだけ芽が膨らんできました。
一歩一歩、春が近づいてきますね♪

肝心な練習日記はどうしたんだ~っ!!!
と思われてる方もいらっしゃるかと。。。
すみません。
こちらはちょっとお悩み中。
もっとシンプルにしようかな~と。
読むのも大変だし。。。
でも、頑張って書きますよ。

このブログにツイッターつけちゃおうかと思ってるのですが如何でしょ。
皆つぶやいてくれるかしら???

taguchi