Powered By Blogger

2010年3月8日月曜日

やさしい音♪と動物愛護

本日は根岸弥生ちゃんのコンサートへ♪
館林市民の私達にとっては小さな頃からよ~く知っているピアニストでもあるので、ついつい“ちゃん”で言ってしまいます。お許しくださいね。

前半は弥生ちゃんのピアノソロ♪
ショパンのノクターン遺作からスタート。
続いてツィゴイネルワイゼン♪
こちらの曲はもともとバイオリン用に書かれた曲なのですが弥生ちゃんがピアノ用にアレンジ。
バイオリンや声楽と違ってひとつの音を段々にクレッシェンドすることが出来ないピアノで、クレッシェンドをどう表現するかが思いのほか大変な作業だったとか。
まだまだこれからも進化するのかな~。
大変といいながらも楽しそうに弾いていた弥生ちゃんでした。
前半ラストはベートヴェンの熱情。
素晴らしい!素晴らしい!素晴らしい~~~~~!!!
ココロの扉が開いた感じ。
開いたとたんにココロがふるるんっとふるえました。
あんまり素敵だったので終わったとたん弥生ちゃんパパ(会長♪)に
「素敵~♪弥生ちゃんすごいっ!」と言ったら
パパ、目が赤かったよ。
で、そのパパみて泣きたくなった私。
ホントにきれいなやさしい音だった。
忘れらない「熱情」となりました。

で、後半はテノール ジョン・健・ヌッツォ氏を迎えて数曲。
歌も勿論素敵。
「人知れぬ涙」良かったな~。
でも前半の熱情にやられてしまった私は弥生ちゃんの伴奏にくぎ付け。(オイオイ。。。)
これまた素敵な伴奏なの~。
さりげなくて綺麗なの。
はぁ。。。弥生ちゃんの伴奏にはビックリいたしました。
そんな音はどんな風にしたらうまれるの???
あっという間で、感動の2時間でした。

コンサート終了後の会長の一言が超可笑しい!
「俺はテノールやめだっ!!!」
ジョン・健・ヌッツォ氏に完敗の気分だったようで(笑)
という事で今後はバリトンに転向の会長です。
嘘です。
「そんな事言ってないで教わってこいっ!」
と背中を叩かれた会長だったのでした。

そうそう、本日のコンサートでは
いつも演奏会でお世話になっている桐生の大川団長、そしてカメラータの藤生ご夫妻にもお会いする事ができました♪
帰りはバタバタしてしまい、きちんと御挨拶できず失礼致しました。
(と、こんなところで御挨拶してしまうのも失礼ですが、でもブログ見てますよ♪と仰ってくださっていたので。。。)
また是非6月末のシャトルコンサートも聴きにいらして下さいね。
そして後期の第九も是非よろしくお願い致します。


今回のコンサートは動物愛護のボランティアコンサート。
この群馬県では飼育放棄された動物達が平成20年現在で年間5000匹以上も処分されているとか。
悲しい現実です。
ヒトも動物も大切な命は一緒。
本日出演のお二人はウィーンでの生活をされた経験があり、
「ウィーンでは実は野良犬や野良猫がいないんです。飼う事がきまると、3ヶ月くらいみっちり躾をされてから家族の下へやってくるんです。なのでカフェにもワンちゃんとか沢山います。手をつないだご夫婦とリード無しでも程よく距離を保ってあるくワンちゃんと。と言う感じ。お食事中も暴れたり吠えたりするワンは殆どないです」とのこと。
日本もウィーンみたいになったらいいな~。
そうなるように現在ワンLIFEを送っている皆様、躾頑張りましょうね。
まずは自分から♪

館林ランドでは、毎週土日10:00~15:00 譲渡会を開催しているそうです。
場所は多々良公民館となりです。
TEL/FAX 0276-75-1456
行き場をなくしてしまったワンニャン、そして里親が決まったワンニャンたちはやはり目が違うそうです。
皆の愛でやさしい目のワンニャンに戻してあげましょう♪

ワンを飼う前に。。。
犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)を。。。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

ということで本日はワン大集合。
(いつもお散歩で一緒に遊んでくれている愛されワン達♪同じ犬種がいないのも珍しいでしょ。)




























愛されワンちゃん達です♪

で、我が家のワンも勿論載せちゃう。
ワタクシ、親バカですから。
家の子も載せて~♪と言う方はこのブログのメールアドレスに是非添付で送ってくださいませ♪



 
 
 
 
 
 
 
 
前回のレッスンで話に出ていた犬の腹式呼吸、リアルでよ~くみたい方は是非遊びに来てね。
我が家のワンは超短毛なのでもの凄くリアルに見ることが出来ます。(え?別に見たくない???笑)
 
お散歩中には時々「それは犬ですか?」と聞かれる事も。。。
鹿とかカンガルーに見えるそうで。。。
毎朝会うオジサマには「おはようツイッギーちゃん♪」と声をかけられます。
因みにこのワンの名前はツィッギーではございません。
でも「あいさつ、ありがとねん♪」と嬉しそうに追いかけて行くワンなのでした。
 
 
 
 
宙も飛べます!かけっこは誰にも負けません。
30km/hと言われるイタリアン・グレーハウンドです♪
挑戦者募集中~♪(笑)
 
 
 
 
 
 
 
練習日記はどうなってるんだっ!とお怒りの皆さま、
大変長らくお待たせいたしました。
明日のブログで復活致します。
先月の3週目の小林先生のレッスンからさかのぼり随時up致します♪
 
 
親ばかtaguchiでした。