Powered By Blogger

2010年12月3日金曜日

12月2日のレッスンは。。。

早い。。。
早すぎる。。。
もう12月。。。
来週は指揮者レッスン。。。
最後のレッスン。。。

大丈夫かな。。。

きっと上手く行く。

そう信じて本番までのあと9日間頑張りましょ~!


指揮者レッスン前の最後の通常レッスンは新見先生。
なんだかやたらと楽しかったな。
最初の発生の時にはみんなヘロヘロでどうなっちゃうのかと思いましたが。。。
特にテノール!どうしちゃったの~~~???と言いたくなるくらい。
(でもちゃんと挽回してましたけど。)
新見先生はよく体に動きをつけながら歌う指示がとびますが、これがと~ってもわかりやすいのです。
振りを一つ加えただけで、
「あ、出来た♪」「あ、出た♪」と言うのが体感できてホントに面白い。
個人的には歌いながらどんどんノリノリな感じになってきてしまって、気がつけば勢いだけで全部 f で歌いきってしまったような。。。でも、ホントそれくらい、ちょっとのジェスチャーが加わっただけでぐ~んと歌いやすくなった。本番でもこの振りさせてくれたら。。。なんて(笑)

肝心の第九は「もっと言葉に意味を持たせましょう!」と言うことで再度言葉の意味を確認しながら。
ぐっと力強くもあり、華やかでもあり、美しくもあり。。。な第九になりました。
(すみません言いすぎました。。。褒めすぎました。。。)
なったかも。。。
なったと思う。。。

ラシーヌ讃歌も新見先生曰く「思っていたよりずっとイイ」だそうで。。。(これって褒めてない。。。)
あとひと頑張り!な感じでしょうか。
来週は最終のレッスン。第九中心になるはずですからしっかり復習しておきましょう。
やっぱり中盤からちょっと崩れるかも。。。頭の部分と間奏の後の歌いだしとで比べると全然ちがうような。。。間奏後ってちょっと何言ってるか分かりにくいかも。。。(これは私の感想だったりしますが)
当日は暗譜ではありませんが、指揮はしっかりみられるように暗譜する勢いで復習しておきましょうね。

ではでは、あともうひと踏ん張り!
25周年の演奏会。
何かが違う。
聴いて下さったお客様のこころがちょっとだけキュッとなるような。。。
歌った私達にも、思い出深い25回目の演奏会になりますように。
その為には、やっぱり、少しでも良い演奏!

小林先生からも
Forza ! TATEBAYASHI\(^o^)/ 
とメッセージ届きましたよ


では、また来週!
最後のレッスン!精いっぱいいきましょ!
会場は
館林文化会館小ホール
となります。ご注意ください!


本日、ワタクシは我が家の2匹目のワンをお迎えに行ってきます。
名前はperi。
先月奏楽堂で聴かせて頂いたシューマンの「楽園とペリ」があんまりにも素敵だったので
その日の夜にはCD発注して毎日毎日聴いてるワタクシ。何となく鼻歌で歌っちゃう曲は「楽園とペリ」のワンフレーズになっちゃってるほど。
そんな毎日なので単純に名前はperiちゃんに。
もう三回目のワクチンも済んでるので明日からの城沼のお散歩はperiも一緒♪
見かけたら声かけてね。
。。。あ、やっぱり、スルーして下さい。
ワタクシお散歩中スッピンですから。。。(笑)

taguchi