Powered By Blogger

2010年12月10日金曜日

最後のレッスン♪

本日は指揮者レッスン♪
円光寺先生のレッスンです。
指揮者レッスンとなると、いつもとはまたちょっと違った緊張感があったりするのですが、
今回の円光寺先生のレッスンはなんだかとても楽しい、あっという間のレッスン時間だったような。
修正箇所もあちこちありました。皆さん必ず復習しましょうね。
しゃべる所、歌う所を区別すること。
息だけにならないこと。キラキラな表情で歌いだす所。
指揮より先に行かないように注意する箇所。
間をしっかりあけるところ。
ブレスの位置。
オケの中に自分と同じ音を探すこと。
などなど、などなど。。。
書きだすとなが~いブログになっちゃうので細かく書きだしたりはしませんが
皆さま、円光寺先生に言われたとおり、
「わかると出来るは大違い。出来るように練習してきましょう~!」デス。。。
「70%出来るまでは皆できたりするけれど、その上まで行くのは大変。80%までになろうと思ったら120%頑張らないと。」なんてお話もありましたね。
本番までの復習必ずやりましょ。

高瀬先生からも「本日言われたことを忠実にこなしたら、本当にいい演奏になりますよ。館林第九の皆さんはきっと忠実にできるから」なんてお言葉頂いちゃいましたね。
精いっぱい頑張りましょ~。

創立25周年。
そして多田羅先生音楽監督就任10周年。
特別な周年記念の演奏会です。
一生懸命頑張ろうね。
皆で会場を喜びでいっぱいにしようね。

では、本番で!!!







































今日の帰り、いつものようにGUMでお茶してたらどこからか歌声が。。。
アルトの人たちお茶飲みながら復習してました。
頭が下がります。
そして、ちょっと感動しちゃった。
皆が一生懸命。
嬉しいな。
私もガンバロ。


高瀬先生からも「頑張れ~♪」って。高瀬先生ありがとうございます♪♪♪









おまけネタ
本日の、どうでもいいけど異様に盛り上がった話。
「誕生日」
ピアノの美紀先生は12月5日生まれ
アルトの美和ちゃんは12月6日生まれ
そしてこのブログ担当の田口は12月8日生まれ
あんまり近くてビックリ。
2011年前期レッスンの際には是非12月7日生まれの人、入団して欲しいわ。
12月7日生まれのあなた!館林第九合唱団がお待ちしております!!!(笑)


taguchi