Powered By Blogger

2011年7月8日金曜日

7月7日のレッスン♪ (今日は七夕♪)

本日のレッスンは布施先生♪

『新しい歌』の中から「きみ歌えよ」でレッスンスタート♪
先週までは「うたをうたうとき」でスタートする予定でいましたが、やっぱりちょっと苦戦気味。
で、辛くなっちゃうより楽しくスタート出来るものがよいのでは???
とのことで「きみ歌えよ」からスタートすることに変更♪
この曲スタートにしていただいて正解♪♪♪
レッスンしながら “ あれっ???この曲素敵♪ お???ちょっとカッコイイ♪♪♪ ”
なんて思われた方も多かったのでは???
ワタクシ、個人的にはかなり楽しかった♪
最後の方には難所も待ち構えているようですが(笑)ドキドキワクワクしながら次のページをめくりましょ~♪
でも、後期のメインはやはり『第九』
「きみ歌えよ」は最初の4ページまでにして
早速第九に取り掛かったのでした♪
本日は先週の復習もしながら練習番号Gまで。
読んで、歌って、読んで、歌って。。。と繰り返しながら発音チェック。
先週もそうだったけど今週も、Nの発音注意されることが多かったような。
ベテランの皆さまはもっとフレーズの事も考えて歌いましょう♪
どこに重きをおくかなどなどしっかり復習しましょうね。

新人の皆さま♪
本日の布施先生のお言葉。これを目指して頑張って行きましょう!!!
「第九、難しいんです。なので最初から全部歌おう!なんて思わなくていいんです。どこか一か所すご~く頑張る所をつくって下さい。歌ってすご~く気持ちいい所をつくって下さい。あとは口パクでも顔だけでもいいんです。いつか歌えるようになるから。まずは気持ちよく歌えるところを気持ちよく歌ってください」
新人の皆さま、この布施先生の言葉の通りでいいんです♪
これからも楽しくレッスンに参加して行って下さいね。


本日もまたまた見学に来て下さった人、入団を決めて下さった人が♪♪♪
いつか100人。
きっと100人。
なるかもね。
なるな。
きっと。
布施先生と
「100人になったら物置のCMに出よ~!館林第九、屋根に上って“100人乗っても大丈夫”って」
「屋根じゃなくて、ステージにのって、100人のったら大丈夫♪じゃない?」
「リアル館林第九合唱団で第九!」
なあぁぁぁぁんて会話を交わしたワタクシ。

ジワジワ目指そう♪
100人第九♪

来週のレッスンは高瀬先生です♪♪♪

「きみ歌えよ」の続きと「第九」です♪
来週も楽しいレッスンになりますように♪
その為に、ちょっと復習しておきましょうね。

事務局 田口