Powered By Blogger

2011年5月28日土曜日

5月26日のレッスンは。。。

5月26日のレッスンは高瀬先生♪

Ave Maria
Ave Verum Corpus
Salve Regina
旅愁
グリーンスリーブス
をレッスン。

一番時間かかったのはAve Maria。。。
皆まだまだ自信がないのか高瀬先生曰く
皆、あと出しな感じが。。。
この曲に関してはポイント3つ♪
1 あと出ししない
2 2重子音に注意
3 遅くならない
楽譜にかぶりつきな感じなので早く楽譜から顔をはずして歌えるように頑張りましょう♪

旅愁は。。。
「全然、旅愁を感じないんですけど。。。」だそうで。。。
こちらは日本語歌詞で歌うのでもっと詩の意味を考えながら歌いましょう。

皆が苦手な(?)グリーンスリーブスはやっぱりあまりよろしく無いようで。。。
リズム読みから再度復習。
前のレッスンでも言われてた。。。
フレーズが終わった後のブレス。語頭をしっかり。フレーズの頭は合わせる。フレーズのお尻ははしょってもok。
しっかり楽譜に書いてありました。。。反省。


で、今回テノールの丹羽さんがそれぞれのパート別音源をつくってくれました。
ありがとうございます♪
下記をぽちっとして下さい。今回歌う全曲の音源が入ってます。
一人で復習するときにお使い下さいませ。
↓↓↓
一人ぼっちで練習用音源♪
6月19日までの限定です。

男声チームはやる気満々!
5/27(金)。。。あ、既に終わってた。。。
5/31(火)それぞれ19時から丹羽さんのカフェゆうひやさんで自主練を行います。
男声チーム頑張ってます!!!

ゆうひやさん蓄音器があるらしいです。レコード鑑賞会なんてものもあるらしいです。
波動スピーカーもあるらしい。
男声チームレッスンじゃなくてこれで遊んでるんじゃないかと(笑)スミマセン。
レッスン頑張って下さいね。

そして、そして、絶対に聴いて欲しいのは、やっぱり多田羅先生の椰子の実
既にレッスンの中で紹介されているので団員の皆さまは聴いていらっしゃると思いますが、
PC苦手な方の為に♪上の椰子の実の文字をポチっとクリックして下さいね。

本番までレッスンはあと3回!!!早い!
頑張りましょっっっっ!!!

意味はないけどパンダちゃん♪
といってもこちらは剥製。国立科学博物館で展示されておりました♪
今年もプログラム作成に伴い、団員の中の数名の方にコメントを依頼しております。
お忙しいところ大変恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

事務局 田口