Powered By Blogger

2012年7月20日金曜日

楽譜通りに!そして聞き合う事。

19日のレッスンは渥美先生♪
何回も歌っていて気付けば思いの外、自己流(?)いつもこんな感じ?という感じで歌ってたのね(汗)と言うことを思いっきり自覚した本日のレッスン。
渥美先生から「まずはきちんと楽譜通りに歌いましょう」とスタートしたものの一小節目で崩壊(汗汗汗)
ほんの数小節進がなかなか先に進めず。。。
パート別にもきちんと丁寧に。
バスやって、アルトやって、バスとアルトで合わせて、テノールやって、3声で合わせて、そこにソプラノ加えて、ソプラノやり直し~。と言う感じで他のパートもしっかり聞きながら。
ソプラノは相変わらずピッチも下がるのでもっとまとまって歌ってみましょう~。と横に長~く座っていたのを四角く皆でまとまって。で、お互いの声を聞き合いながら。
他の先生方のレッスンでも毎回「他のパートをもっとよく聞いて」と言われることは多いけれど、
今回は他の3声が合わせて歌っているのを聞いて「お~。ここにのるのか~。」とちょっとワクワクしちゃったりしたし、なんだか気負わずにのれた気が。(なんて今更そんな事言ってるか~!?!?!と先生方には叱られそうですが)
渥美先生のレッスンはホントに丁寧に丁寧に土台を作ってくれるレッスンなように感じる。
とっても時間もかかるし、細かい修正も沢山入るけれど、最後には「ほほ~♪綺麗~」な土台ができてる感じ。
綺麗なしっかり丁寧な作りなので上にのせるものもきっと揺るがずいいものが出来るはず。
そんな風に思えるレッスン。
「楽譜通りに歌えること」「聞き合うこと」の大切さを更に更に感じた今回のレッスンだったのでした。

猛暑続きの毎日から週末は雨模様に?
皆さま体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
同居のワンニャンも♪
Sさま宅のワンちゃまは元気になった?
Kさま、腕お大事に~♪

では、また来週お会いしましょう~♪
来週は高瀬先生のレッスンですよ。
ソプラノ御覚悟をっ!(笑)

18時から自主練もやってます♪
お時間大丈夫な方は是非参加して下さいね。


事務局 田口

今日のオマケ
ベランダをお掃除しようと大きなデッキブラシを購入♪
ベランダでワンがいつでも遊べるようにしてあるのですがこのところの猛暑でまったくベランダでは遊べず。と言う事で今年はベランダにちょこっと日陰をつくれないかなぁ~。と秘かに計画中。
よしずを掛けるのが良いのか、パラソルが良いのか、色々思案中。ついでにフネ(コンクリとか混ぜたりする大きな四角いプラの容器ね)を買ってワンプール作ろうかな~。とか、プランターも置いてハーブも育てて超フレッシュミントで冷た~いモヒート♪もいいなぁ~。なんてあれこれ思う今日この頃。
とりあえず来週のお休みはまたまたホームセンターでございます♪完成が楽しみ♪














今日のニヤリ
19日の髭じいのTシャツ♪
ピンクでちょっと見にくいですが、バカボンでした♪
左端に「これでいいのだ~」って書いてある。
すべてコレで解決
「これでいいのだぁ~」