Powered By Blogger

2009年9月15日火曜日

Lerchegesang

気がつけば9月も中旬。
吹く風はすっかり秋ですね。

段々と空気が透明になっていき、これからは夜空の美しいシーズン♪
群馬には「ぐんま天文台」という夜空を見るにはとっておきの場所があります。
より美しく星が見えるようにと天文台の周りは照明が設置されておらず、
パーキングはわざとちょっと離れた場所にあって天文台までは真っ暗な遊歩道を15分位歩いていきます。
今週末からの連休、プチお出掛けで楽しみたい方にはオススメです。

詳細はこちら↓
ぐんま天文台
www.astron.pref.gunma.jp


とタイトルとは関係ないこと書いちゃいました。
スミマセン。



今回も15日に誕生日を迎えた引間さん♪♪♪
が「Lerchegesang」の訳を調べて下さいました♪



Lerchengesang Lerche ひばり gesang 歌うこと、唱歌、調べ、旋律
Wie いかに、どうして、どんなふうに、どんな仕方で、どれだけ、どれほど、 (感嘆・驚き)なんと…
lieblich 愛らしい、好ましい、香りのよい、けっこうな 
Klang 音、響き、音響、複合音、協和音
O おお、ああ、おや、まあ
Lerche ひばり
dein 君の、おまえの、あなたの
Sang 歌、歌謡
er 彼、あの人、それ、そのもの(人称代名詞3人称単数男性) 
hebt heben [持ち]上げる、かかえ[上げ]る、高める、sich4 haben 高まる、盛り上がる、繁栄する、活気づく
sich 自分に(を)、互いに(を)、《他動詞に自動詞的性質を与える》
schwingen 振る、打ち振る、振り回す、振り上げる、sich4 schwingen 体を振り動かす、(ひらりと)飛び上がる(降りる)、反る、弓型になる
in …の中に(で)、…において、…で、…の中へ、
Wonne 大歓喜、狂喜、恍惚
Du 君、おまえ、あなた
nimmst nehmen (手に)取る、つかむ、受け取る、もらう、(飲食物を)とる、雇う、取り去る、奪う、解する、考える、 
mich 私を
von …から、…のために、…で[できた]
hier ここに、ここで、この際、この点に関して、今、このとき、現在
ich わたし
singen 歌う、吟唱する、歌うような音(声)を出す、うなる、さえずる 
mit …とともに、…といっしょに、…を伴って
dir 君に、お前に
wir われわれ、私たち
steigen 登る、よじ登る、上がる、上昇する
durch …を通って、…を通じて、の間、…によって、…を通して
Wolke 雲、雲のようなもの、もうもうとしたもの、さし迫った危険、暗影 
zur=zu der …の所で(に)、…の方へ  
Sonne 太陽、日、日光、ひなた


≪なんちゃって和訳≫←と引間さんは言ってますが《ちゃんと和訳》です。



Lerchengesang ひばりの歌声
Wie lieblicher Klang, O Lerche, dein Sang!
なんてかわいいい歌声なんだろう、ひばりよ、君の歌は!
Er hebt sich, er schwingt sich in Wonne.
君は喜びのあまりそら高く舞い上がっている。
Du nimmst mich von hier, ich singe mit dir, Wir steigen durch Wolken zur Sonne.
君は私を地上から空へと奪い去る、そして私は君と一緒に歌い、雲を突き抜けて太陽に向かうのだ。





近頃日記をさぼっていたのは忙しかったのもあるのですが

PCのコードを食いちぎった方がおりまして。。。

犯人は








色んなものを噛みたいお年頃なの。。。