Powered By Blogger

2011年9月21日水曜日

9月15日のレッスンはアンダースローでスタート♪

15日は高瀬先生のレッスン♪
今日の発声では一番高い音に行く時には下からボールを投げるアンダースローのような動作をしながら。

そして第九では 「暗譜できてる人、楽譜おいて~!」
。。。今日は何???
先週は水道管。。。
そして今週は。。。

後ろから羽交い締め。。。

とは、ちょっと違いますね。

鎖骨の下にハの字で手を当ててぎゅぎゅぎゅ~っと下に引きながら歌います。
それぞれがやりながら歌うのですが、数名、高瀬先生に後ろからギュギュッと。
えっ?そんなにですか???
と思う位強い力です。
でも、ここをぎゅぎゅぎゅ~っと下げて自由がなくなる事によってちゃんとお腹を使えるようになるのだとか。

!!!

ワタクシ的にはかなり頑張って、はぁはぁしながら歌いきったら、高瀬先生から、「ほらね。頭が前に来てる」と直されたり。

でもでも!今回の大収穫でした!

今までヘロヘロ歌っててゴメンナサイ。とホントに思った今回です。

この日の歌のボリュームもいつもよりもしっかりあった気がします。

今日はホントにカラダ使って歌えてる感があるなぁ♪
なんて思っていたのも束の間。。。
曲を変えて、椰子の実になったとたん
「さっきの事が全然できてないんだけどっ!まだ一時間も経ってないのに忘れてるのっ?」
と叱られるソプラノ。。。

いままでどれだけ、何となく歌ってきた時間が長かったことか。

近頃のレッスンではほ~んとに“カラダをつかう”と言うことをご指導いただいてます。
きっとコレが少しずつ少しずつ皆のカラダに浸透していったら
チラチラっと綺麗な音が登場してくる事が多くなるはず。
これはいきなり階段を一段のぼるのとは違ってデコボコした坂をヨイショヨイショっと諦めずに登るような感じかもしれません。
気がついたらここまで来れた!みたいな。
気がついたら、こんなまぁるいまろやかな声も出せるようになった。なんて瞬間がちょっとずつちょっとずつ沢山集まって、あら、ビックリ!みたいな。

でこぼこ坂、皆で一緒に登ろうね♪

高瀬先生、これからもよろしくお願いします<(_ _)>


18日には『新人歓迎会』を開催させていただきました。
ワタクシはお仕事で欠席だったのですが、
ピアニストの景子ちゃんより、「大成功でした♪皆さんが笑顔で歌う姿、嬉しくて、キーボード弾きながら何度も見ちゃいました♪」なんてメールを頂いております。
嬉しいな♪

ではではまた明日のレッスンで♪
明日のレッスンは多田羅先生です。


皆さま、台風情報しっかりチェックして気をつけて行動されて下さいね。
沖縄にあったときにはまだゆるゆるしていた台風15号なのに、いつの間にこんな強い台風になったの???と思う位、大型な台風です。
ワタクシはこれからお仕事。果たして帰りは。。。


事務局 田口