Powered By Blogger

2013年4月26日金曜日

4月25日のレッスン♪

昨日のレッスンは渥美先生♪
最初の発声では手をすり合わせながら、歩きながら。
この数分で結構疲れたっ。
ちゃんとカラダ使って発声してるってことで、普通に立ってで歌っている時よりずっとイイ声がでてるそうです。(今日は自主練ちょっと遅れてしまって、途中からヘロヘロ~っと歌い始めちゃったら戻せなくなっちゃってて、ど~しよ~。。。と思っていたのですが、これでちょっと復活できました♪良かった~。)
で、昨日はやっぱり『冬の夜』
ソプラノはやっぱり母音が浅くなるってまたまた注意されちゃいましたね~(-_-;)
で、やっぱり高音上がりきれず。。。というか一番高い音から下がってくる時がもっと狭い幅なんだけど、広くなっちゃう。。。ガガガガガンバリマショッ(-_-;)

で、曲も決定したことだし、今日は久しぶりの曲をやってみましょうか。という事で
『赤とんぼ』を。
あ。。。?
ありゃ?
ありゃりゃりゃりゃ~っ???
私、すっかり初心者になっておりました。。。

で、もう一曲『遥かな友に』を復習。
ソプラノ、なんだかとっても平坦な感じに聞こえるそうで。。。
”a”にしてもっと大袈裟に歌ってみて。と先生よりリクエスト。
「じゃ、この大袈裟な感じで歌詞つけて歌ってみて。」
「この方がイイですよ。こんな風に歌ってよ」
という事で最後の最後にソプラノ超伸び伸び~っ♪と歌わせて頂きました。
ソプラノチームの気持ちよさそうな顔ったら。。。^m^
でも、これは好きに歌っていいよ、じゃなく p もちゃんとカラダ使って歌ってよ。って事かと。。。

あ、どの曲ももっとフレーズ感を大事にしましょう。
来週は小林先生。
ちゃんとどこからどこまでがワンフレーズか全曲再チェックしておきましょう~!!!

来週の小林先生のレッスンは。。。
どの曲からやるかはわかってませ~んっ!!!
『冬の夜』はやると思うけど。
果たして言葉で歌えるかっ?歌わせてもらえるかっ?
最初の演奏が命取りっ!!!
言葉で歌わせてもらえるように、
リズムをしっかりカウントしましょう!(得意なところで変に遅くなったり、早くなったりしないようにっ)
母音が浅くならないように頑張りましょう!
フレーズ感を大切にしましょう!

ではっ♪
また来週っ!!!

事務局 田口


今日のオマケフォト♪

 

今年も足利の大藤は美しい花を咲かせてくれています♪
見頃は来週かな???

 

 

 

つつじも満開♪紫の藤との饗宴が美しいです。

 

 
緑も美しいのです♪

 

この「足利フラワーパーク」の好きなところは山の緑が背景にあるところ♪
数年前からずっと山側を整備していましたが、山の中腹には躑躅やシャクナゲ。そしてその上には美しい緑の木々。
躑躅の歩道を歩きながら下を見ると美しい藤の花。
山の景色があることで、整備され過ぎ感をあまり感じません。
館林のつつじヶ岡公園も早くそうなって欲しいな~。
今年はまだ改装されて『ReBorn !』って感じの初々しさいっぱいの公園ですから。
楽しみだなぁ。