Powered By Blogger

2012年1月7日土曜日

第九を聴きました

昨日今日とOFFだったワタクシ。
ようやく、ゆったり、のんびりした日が戻ってきました。
この年末年始もまたもや録画をしそこね、BSで毎晩やっていたオペラも第九もニューイヤーコンサートもな~んにも見れずのワタクシ。
なので只今、昨年アルトの青木さんからダビングしていただいた昨年4月に行われたN響の第九を見ています。
3.11の震災の一ケ月後4月10日に開催されたチャリティー公演。
第九の前に演奏されたバッハのアリア、美しかったなぁ。
この曲ってすぅ~っと心に入ってきて、何時の間にか心の水瓶をいっぱいにされる感じ。静かに、でも心がいっぱいになって溢れる感じ。
ホントに素敵だったなぁ。

第九は。。。
強い!もの凄く力強い!!!美しくてホントにパワフル!
この頃、余震もまだまだ沢山あって、コンサートなどは殆ど中止や延期になっていた。
そんな中の公演。
演奏する側も、聴衆も、いろんな不安を抱えながらも、でもきっと“音楽の力”を信じてこの東京文化会館に来たはず。
そんな中“音楽の力”がビンビンに伝わる演奏だった。残念ながらN響アワーでの収録だったので
途中がカット。
第3楽章聴きたかったなぁ。めちゃめちゃ素敵だったろうなぁ~。


年が明けてあの震災から一年がたとうとする今、どれだけの笑顔が戻ったのだろう。
あるテレビでは3.11は悲しみの日だけじゃないよ。とその日誕生したBabyの映像を沢山沢山ながしてた。
花や緑が光に向かって育つように、人も未来と言う光に向かって進む。
光はきっと皆をやさしく包んでくれて、皆に笑顔をくれるはず。
皆で光に向かって進もうね。

なんて思ったN響第九だったのでした。
合唱は東京オペラシンガーズ♪
小林先生と渥美先生発見ヽ(^o^)丿♪♪♪

そうそう♪ 新見先生も生きてた(笑)!
ブログ更新されてましたね♪
PCでご覧の皆さまには右側にリンク貼ってあるので是非クリックしてみて下さいませ♪


taguchi