Powered By Blogger

2010年2月4日木曜日

立春大吉

暦の上では今日から春♪
と、思ったら。。。
本日の朝はこんな感じ。。。
↓↓↓
ほんのり雪です。
寒っ!
まだまだ寒い日もありますが
植物たちは少しずつ春の準備。

部屋のグリーンも柔らかな新しい芽が出てきました♪
(このグリーンはセイロンライティア。 春になると清楚な感じの白い花が咲きます)
ちょっとずつ日も延びてきたし♪
暖かな日差しの春はもうすぐです♪♪♪

『立春大吉』
一年間災難にあいませんように。というおまじないのようです。
節分で家を追い出された鬼がこの『立春大吉』の札を見て「なんだろう。なにかやっているのかな?」とその札の張ってある家に入って行きます。
中に入った鬼がふと振り返ると、その札は、裏から読んでも同じように立春大吉と書いてあるので、鬼は、「あれ?まだここには入っていなかったな」と思ってしまい門から出て行ってしまったとか。
(イコール)災いが来ないと言うことのようです。
立春大吉
皆さまにも幸せな春でありますように♪

taguchi