Powered By Blogger

2010年2月21日日曜日

OTELLO

本日は二期会オペラ「OTELLO」へ♪



















良かった~!!!
ホントに良かった!
ハートをぎゅっと鷲づかみ!
一緒に行ったメンバー皆大興奮!
あ~、こんなオペラに出会えてホントに幸せ♪
皆観てきて~!!!!!明日がラスト。時間がある方は絶対観てきて!
私も時間があったら絶対もう1回観たいっ!
今回初日に行ってたら、私絶対2回行ってたわ。

前半はもの凄く男っぽい。
イアーゴの妬みからうまれた罠にかかってしまったオテロの心にどんどん広がる疑念。
ステージにも大きな曇りガラスのようなスクリーンが一枚。
この曇ったスクリーンはオテロの心の中にうまれた疑念を象徴しているようにも思えます。
暫くするともう一枚このスクリーンが現れ、ステージに大きな黒い柱が置かれるのです。
遂に疑念で埋め尽くされ、頑なになってしまったオテロの心のようにも思えました。

デスデモナの4幕のアリアはホントに美しいの。
心によぎる不安と祈りと。。。
祈りを歌っていくうちにステージ上の黒く染みの付いた縁取りの寝室は真っ白になって行くのです。
懸命に不安を取り除こうとするデスデモナの心を表しているようでした。
そこに登場するオテロがまたまた素敵。
既に嫉妬に心を狂わされてしまっているのですが、このとき一瞬だけ優しい愛を見せるのです。
眠るデズデモナに優しくkissするオテロなのに、目覚めたデズデモナに対しては狂気の牙。
私、心臓つぶれるかと思ったわ。
そのままラストまで心臓握られたままで、気が付けば涙。。。
こんなに鷲づかみされるとは。。。衝撃的。

しつこいくらい言っちゃいますけどホントによいオペラでした。
今日は幸せ♪
大山亜紀子さま、素敵なオペラをありがとう♪
二期会のみなさま、ありがとう♪
素晴らしいオペラを観終わった後ってどうしてこんなにも幸せなんでしょ。
もっともっと幸せになりたいわ~。
これからの公演も楽しみにしております♪


taguchi