Powered By Blogger

2011年8月25日木曜日

お久しぶり日記

私事ですが、私の会社は今月が決算月。で、ちゃっちゃと今期の色んな事を片づけてしまえ~!
と頑張って中旬にはひと段落♪
思いっきりお休みとろ~~~~~~!!!
なんて思っていたのは一瞬の幻。。。
来期の予定が押し寄せ、ここ2週間ばかり色んな事があり過ぎてほんの2週間の出来事が遠い記憶。。。な今日この頃なのです。

と言うことでまたブログが2週間もあいてしまいました。
皆ごめんね。

先週、先々週は高瀬先生、小林先生のレッスン。
もう、何週連続で言われてるんだろ。
「『きみ歌えよ』ちっとも楽しそうじゃないんですけど。。。」
どの先生からも頂く第一声はみんなこの言葉。。。
高瀬先生からは「もっと具体的に“誰”にこの歌を届けたいかちゃんと思い浮かべて!」
と言うことで、一人一人誰を思い浮かべたか名前を言ってみたり。
でも、こうすることでグンと歌が元気になりました。
みんな!今日こそ、一回目で決めましょう!
イメージ!イメージ!今日は誰にこの歌を届けますか???
みんな考えながら会場にいらして下さいね。
ワタクシは今日は先日誕生日を迎えたあっこちゃんに向けて歌いたいと思います♪

第九の方はドッペルフーガ!
先々週の小林先生のレッスンでは“U”は“A”で歌いましょう!とのことで“A”に変えて。
Elysiumはウムじゃなくてアムと言う風に。
引間さん作の「2010年第九の歌」のテキストが活躍!このテキストの39~40pもう一度確認しておきましょうね。
一番高い音の次の音、超注意しなくてはいけない音です。音が下がりがち。最高音の次の音は一番意識しなくてはいけない音だということを忘れずに!
高瀬先生のレッスンではお手玉!登場。
高音域のところでは一生懸命になり過ぎて体もガチガチになりがち。
でもそれでは絶対にいい音にはならない。
他が見られるような、他の事が出来るような余裕が必要。と言うことでお手玉投げながら歌ってみたり。
高音域になったとたんキャッチし損ねてボロボロと落とす私達。。。
よくレッスン前にふせ先生が脳トレ~!と言って『グーとパー』とか『右手で三角、左手で四角』とかやって下さっているけれどこれも神経を分けるレッスン♪
楽しく、笑いながらも、こうしてしっかり基礎体力をつけるやり方を教わってる私達。
普段の自主練にも上手にいかしていきましょう♪
とりあえず、次の日に私はお手玉get致しましたよ。
今日の自主練timeでやりましょうね。

ではでは、また夜にお会いしましょう♪
本日のレッスンは多田羅先生です。

今日は雨が降ったりやんだり。はっきりしないお天気です。
皆さま、どうぞ気をつけていらして下さいね。


事務局 田口