Powered By Blogger

2010年7月21日水曜日

7月15日のレッスンは。。。

いつもの練習日記の前に。。。

15日も新しい仲間が見学に来てくれましたよ♪
これから一緒に楽しく頑張りましょうね♪♪♪

ではでは早速、練習日記。

今回は小林先生♪
レコーダー忘れたワタクシ。。。
ひぃぃぃぃぃぃ~っと叫びそうになりながらもコチャコチャ書いてたら楽譜グチャグチャに。。。
数年前に東大生のノートは綺麗♪と言うのが話題になっていて東大生の大学ノートなんてものまで発売されてましたが、
芸大生の楽譜ってやっぱり綺麗なのかしら。。。
綺麗なんだろうな。見やすいんだろうな。
小林先生も仰ってましたがホントは楽譜は毎年取り替えるのが良いのでしょうね。
ちなみに本日の小林先生の楽譜はブルーのポストイットがいっぱい。
そのポストイットは。。。
昨年の指揮者レッスンでワタクシ達がダメだしされたところ。。。
ひぃ〜っ!
今年の指揮者レッスンの際はこんなに貼られないよう頑張らなきゃっ(汗)

さて、レッスンですが、
前期のレッスンの時にもやりましたが今回も8分音符のリズムを叩きながら。。。
このリズムをしっかり感じていないとブレスのところで必ず遅れていきます。
息を吸うこととリズムは別です。

シンコペーションのところも注意がとびましたね。
拍感(ビート感)を壊すことによって表現の幅を広げている箇所です。ちゃんと意識しましょう!

テンポも再度確認です。
練習番号D~G(330小節)まではず~っと4/4拍子。Allegro assai。
331小節で初めて6/8拍子に。Allegro assai vivaceになります。

そして今回大苦戦だったのは二重子音。。。
streng
Brüder
そして先週に引き続きgeprüft。。。
細かく分けて発音練習。
こんな短い言葉の中にこんなにいっぱいすることあるのね。。。と改めて思った15日のレッスン。
苦手な所こそ細かく丁寧にみていきましょうね。

第九の道はまだまだ遠く険しい道程なのでした。。。

今回の宿題は子音ってなに?母音ってなに?を調べましょう~♪
です。

頑張って調べましょ!

次回のレッスンは多田羅先生。
今日ダメダメだった発音、頑張って多田羅先生をビックリさせちゃいましょう~!
って、そんなのまだまだか。。。

事務局 田口