Powered By Blogger

2010年7月23日金曜日

7月22日のレッスンは。。。

本日のレッスンは多田羅先生♪
ようこそ♪連日猛暑日の館林へ♪♪♪(笑)
このげんなりする暑さの中、レッスンは更に熱い!そして楽しいレッスンでした♪

本日は前回2回のレッスンの復習♪
まず練習番号Dから、と思いきや、241小節目テーマのところから歌いましょう。ということでバリトンソロの部分から皆で♪
合唱は練習番号DのDeineからスタートしますがコレはテーマの途中。突然合唱はじめてしまう感じから、きちんとソロ部分を引き継いで歌うということを意識して歌う練習です。
Dの部分は2小節ごとに、2小節目の頭に重きを置くことを忘れずに。2小節目の一拍目でいきなり大きくするのではなくそこに向かってクレッシェンドしていくこと。
264小節目のweiltのtは次の小節の頭でtを言うこと(265小節目の頭にtを書きましょう!)

練習番号Gのsop. Wollust ward dem Wurm gegebenの辺りは8分音符最初の音だけでなく次の音もしっかり歌うこと
5線を越える音域のところは発音はbassに任せて。sop.はサウンド重視。
と調子にのってその先までいっちゃったらしっかり「そこは省略していいとは言ってない」とstopかかった場所が。。。(汗)
321小節目~324小節目のund der Cherub steht vor Gottのところ。
ここは全パート子音もしっかり頑張りましょう!

久しぶりに今回ソプラノ褒めて頂いちゃいましたね♪
少しずつ、少しずつstep upです♪
頑張りましょう~!


今期「第九」と合わせてレッスンしていく曲が決まりました。
「ラシーヌ讃歌」 フォーレ
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 モーツァルト
「サルヴェ・レジーナ」 ラインベルガー
以上の3曲です♪
美しい曲ばかり♪
楽譜は来週から配布予定です。
(「ラシーヌ讃歌」と「アヴェ・ヴェルム・コルプス」に関しましては旧団員の皆さまで楽譜をお持ちの方はご用意ください。)
こちらも頑張りましょうね。


来週は高瀬先生のレッスンです♪


事務局 田口