Powered By Blogger

2010年7月31日土曜日

7月29日のレッスンは。。。

29日は高瀬先生のレッスン♪

前半は練習番号N626小節まで発音の練習。
Weltのtの発音は顔を両手ではさんで練習しましょう。
顎は動きません。

いつもは正面を向いてレッスンしますが、今回は後半は男声、女声、向かい合って練習。
「あれ?何だか全く交流がないね~」だそうで。。。
「本番の後の二次会ではあんなに交流してたのに。向かい合ったら、この人なら受け止めてくれるかも、と目標を決めてその人に向かって歌ってみて」
「意外とみんなはずかしがりや?」
なかなか交流しない館林第九合唱団だったのでした。。。
歌いながらドンドン自分だけ一人で頑張っちゃう感のあるこの合唱団ですが
合唱で歌うと言うのは、気持ち的にはこの人に届けたい、この人なら受け止めてくれるというのがもっと必要なのかも知れないなぁと思った本日のレッスンでした。

で、本日も褒められたソプラノチーム♪
前回の多田羅先生のレッスンでも♪
布施先生からも♪
今期はイイ感じのソプラノチーム♪
25周年、ホントに飛躍の年になれるよう、秋くらいになって突然ぽっきり折れぬよう頑張りましょうね♪(なんで、こんなこと言ってしまうかというと、実は良くなった原因がよくわかってないから。。。良かったね。と言われた時の感覚を忘れないように頑張りましょうね)


高瀬先生は9月12日(日)
さいたまシティオペラ「尼僧アンジェリカ」にタイトルロールでご出演♪
チケット希望の方は田口まで。





















来週は隊長になってたかもしれない多田羅先生(わからない人は多田羅先生のブログを読んでね。笑)のレッスンです♪
多田羅先生のブログ、何時も拝見させて頂いておりますが、先日upされていたブログ、シューマンの記事と、実相寺監督の記事に書かれているエッセイがとても素敵なの。
皆さま絶対読んで♪
こちらをポチっと⇒多田羅先生のブログ

では、皆さまよい週末を♪

事務局 田口