Powered By Blogger

2011年11月10日木曜日

赤城自然園

行ってきました♪『赤城自然園』
高速使えば館林から1時間半かからず♪
ほ~んとに“自然”の公園です。
ここ数年素敵なガーデンが沢山オープンしていますが
シーズンごとに“みせる”と言う感が強く、自然に咲く花などではなくて寄せ植えで作り込むガーデンも多かったりします。
ここ『赤城自然園』はま~ったく逆。
自然の気候の変化に逆らわず、あるがままの樹木や花たちです。
ホントはもう一週位早く行きたかったのですが、なかなかスケジュールが合わず、でもど~しても一度いってみたい!と思って本日ダッシュで行ってしまった。
朝10:30に出発して、12時前には到着。
一時間位お散歩出来たらいいかなぁ。。。
なんて思っていたのですが、下調べ不足。
思いの外広かった。
一周するには約2時間かかるのだとか。。。
この公園の中にはレストラン等の施設は全くないのでお弁当をつくって持っていこう♪
と思っていたのですが、朝慌ただしく出発してしまったのでお弁当無。。。
さっくり廻って遅いお昼を何処かで食べたら良いよね。
。。。
やっぱりお弁当持ってくればよかった。。。
さっくり廻るのにはもったいなさすぎる場所です。
今日だとちょっと寒い。もう少し暖かな小春日和の日にゆっくり、のんびり廻りたいですね。
歩道は殆どウッドチップでふかふかです。
しかも経路はほ~んとにアバウトなのでちょっとうっかりすると、「ここはドコ???」状態に。
でも、何だか楽しい。立ち入り禁止ゾーンもありますが、殆どのところが自由に進めるので木々の間を枯葉をサクサク踏みしめながら歩けるのです。
ふわふわな土地で、葉を落としてスッキリとしてしまった木々も何だか根元は暖かそう。
何だかとても健康的ですくすく育っている感のある木々たちです。
時間を気にせず歩きたかったなぁ。
真っ赤な紅葉も、黄色い紅葉も美しい♪
枝だけになってしまった木々も空とのコントラストが美しい♪
来年はもっと沢山来よう♪
新緑のシーズンもまた違った表情で美しいのだとか。
公園の管理をしている方に伺ったら5月が一番!と仰っていました。







↑ 何となくお気に入りの一枚

栗も♪


あたたか~い黄色♪光が透けて肉眼でみるともっともっと綺麗♪

シュウメイギク♪




枯れ葉でいっぱいの地面からヒョッコリ♪ あ、ボケちゃってた





樹上小屋♪ 階段もあるけど丸太でできたつり橋で上ります
















帰りは母のリクエストでお蕎麦を頂きました。
母は「赤城おろし蕎麦」おつゆの中になめこと大根おろしを入れていただきます。
ワタクシは「くるみ蕎麦」すり鉢の中にはくるみとピーナッツ。自分ですりおろしておつゆをかけていただきます。
お蕎麦の上には海苔じゃなくておかか♪
今日も美味しゅうございました♪












では、本日のレッスンでお会いしましょう♪

taguchi