Powered By Blogger

2011年11月29日火曜日

第九♪ 第九♪ 第九♪

皆さまご覧になりました?
『音楽の友』12月号 創刊70周年の音友の特集は「日本人と第九」








その中に”歌手たちが語る『第九』の魅力”というページがありますが
多田羅先生の第九についてのエピソードも掲載されております♪
皆さま是非ご覧になって下さいね。

















本屋さんでお隣に並んでたモーストリークラシックも第九の特集♪













何だかシラーの詩がいつもより心に響く今年の第九デス。

団員の細川さん(bass)が改めて対訳をつくって皆に配って下さった。
現代語での対訳です。
細川さん、ありがとうございます♪
細川さんのプリントがあまりに素晴らしくて
シラーに興味津々になってきたワタクシです。





Seid umschlungen Millionen!

Diesen Kuß der ganzen Welt!

Brüder - überm Sternenzelt

Muß ein lieber Vater wohnen.

Ihr stürzt nieder, Millionen?

Ahndest du den Schöpfer, Welt?

Such' ihn überm Sternenzelt!

Über Sternen muß er wohnen.


皆さまの心にも響くといいな。
響くような歌が歌えますように♪
ガンバロ♪


taguchi