Powered By Blogger

2010年1月27日水曜日

ちょっと休憩。。。『AVATAR』

映画『アバター』ご覧になりましたか?
3Dで話題の映画です。
監督はジェームズ・キャメロン。
先日発表になった67回ゴールデングローブ賞でも作品賞(ドラマ部門)、監督賞を受賞した作品です。
興行収入も18億5500万ドルと世界1になりました。
個人的な好みで言ってしまうと、超大作!こんなにドドド~ンッとお金かけました!宇宙での戦い!未来のお話です!のようなものには実は全く興味が無く。。。
が、しかし、
今回はず~っとランキングでも1位だし、3Dだし、3Dってどうなの???
と言う事でとりあえず好みは別として観てきました。
。。。
。。。
。。。

皆観てっ!!!
面白いからっ!!!(と、すっかりはまっている私)
見る前は不気味にしか思えなかった、青い魚のようなお肌に猫のような(パンサーのような???)お顔で、長~い尻尾を持つ巨大なナヴィ族も、観ていくうちに「やだ、可愛い♪」と、どんどん愛しくなってしまった私です。
空を飛びたい~!!!
“絆”結んでイクランに乗りたい~!!!
急降下してみた~い!!!
家のワンコを見ては「乗れるくらいに大きくならないかしら。。。スタイル的には映画に出てきたのにそっくりなんだけど。。。」
と妄想ワールドに突入してしまう私。

ストーリーはこれから観る方のためにご紹介はしませんが
実写版「もののけ姫」+「ポカホンタス」と思っていただければ。。。
映像もとっても綺麗♪スピード感も満点♪
実は私、大きな失敗をしまして。。。
この映画2回観ました。。。
実は下調べ不足で最初観た時3Dじゃ無かったの。。。
普通でも充分楽しめましたけど。
でも通常上映であれだけスピード感が味わえたりするのであれば3Dならもっと迫力なはず!
と再度3D上映を観に行ったのでした。
劇場によって3Dやっていないところもあるので皆さまちゃんと事前に確認してから行きましょうね。
3D上映の場合には3D用のメガネがついてきます。普段からメガネをかけている方の為には自分のメガネにカチャッとかけるタイプもあり。
(3Dメガネ付きな分、料金も高いの。300円だけだけど。場所によってお値段は違うらしく300~500円だそうです)
是非是非3D体験していらして下さいませ♪
予告も3D版の予告があったりしてこの時点から3D体験がスタート。
TOYストーリーの3D版が出来たそうで、その予告だったのですが
アニメとは言え、いきなり目の前に恐竜の尻尾が現れたりして、私、心臓飛び出るかと思いました。
こんなアニメでこんな心臓ドキドキしちゃっていたら「AVATAR」どうなっちゃうのかしら。。。
空飛ぶイクランはトカゲみたいな肌だし。。。
そんなのがいきなりギュンっときたら絶対心臓でちゃう。。。
もしかしたらこの3Dって酔うかも。。。
とちょっと心配しながら観たのですが、その点はセーフ。
ドキドキバクバクするシーンではなく、ちゃんと美しいシーンでより3Dを感じられるように作ってあるように思えます。
後から知ったのですがやっぱりこの3D人によっては具合が悪くなってしまう人も本当にいるようですね。
3Dには是非是非、美しい映画を♪
絶対にオカルト系はやめましょう。(って私は普通でも絶対に観ないけど。。。)

AVATARに登場する星「パンドラ」にはハレルヤ・マウンテンという場所が登場します。
この場所、ちゃんとモデルがあって、中国の湖南(Hunan)省張家界(Zhangjiajie)の山で、これまでは「南天一柱」などの名前で呼ばれていたそうです。
でもこの山、このAVATAR人気によって、張家界市当局が正式に「アバター・ハレルヤ山(Avatar Hallelujah Mountain)」に改名しちゃったそうです。
1992年に世界遺産にも登録されている場所なのに。
そんな名前にしちゃって。。。残念。
ハレルヤ・マウンテンのモデルは中国ですが、このパンドラの空に浮かぶ沢山の小さな岩(島)は瀬戸内海に浮かぶ島のようです。
きっと見えない海の底はこんな感じなのかも。

3D、お時間あったら是非楽しんでいらして下さいね♪


相変わらずお散歩はつつじが岡公園へ。
白梅も咲き始めました。(画像はクリックすると拡大します。)









































鶴生田川は現在こんな感じ。↑↑↑
でもあと2ヶ月ちょっとでこんな感じになります。
↓↓↓
桜と菜の花(この写真には菜の花写ってませんけど。。。)と5000匹の鯉のぼり♪
一気に華やかになりますよ。
楽しみ♪











でもこのシーズンあまりに人が多くなるのでワンコとのお散歩コースをどうしようか只今検討中。
どなたか良いお散歩コースあったら教えて下さいね。


こんな風にダッシュできると嬉しいの♪









今回は神楽坂のご紹介をしようかと思っていたのですが
『AVATAR』になっちゃいました。
神楽坂はまた別の機会に♪

そうそう!
多田羅先生のブログに下仁田葱のことが書いてあったので
私も葱のお話。
その昔、私はしょっちゅう風邪をひく子供でした。
喘息もあったし、扁桃腺も真っ赤に腫れて高熱でグッタリ。
小児科、耳鼻咽喉科にはホントに良く通いました。
お医者さまで頂くお薬の他に必ずといって登場するのは
母特製のりんごジュース(今思うと何てことないジューサーで作ったシンプルなりんごジュースなのですが妙に美味しかった)と父作の「焼き葱」!
網で葱をまるまる一本焼くの。
で熱々しんなりしたところをガーゼで巻いて出来上がり。
食べるのではありません。
喉に巻くの。
「熱がさがるよ。」「喉、痛くなくなるよ。」って。。。
ホントに良く巻いてました。上手に首に巻けるようにちゃんと専用の長さをあわせたガーゼまでつくってあった気がします。
「葱まいてました」と言うと皆に「何それ?」と言われますが
これってこの辺だけですか~???
もっとも今では熱だしても葱巻いてませんが(笑)
みなさ~んっ!
葱巻いた事ありませんか~???
今度、効能ってちゃんとあるのか調べてみましょ。(無いかもなぁ。。。笑)


taguchi