Powered By Blogger

2010年1月29日金曜日

ちょっとだけ成長???

本日はレッスン日。
高瀬先生のレッスンです♪
詳細はまた後日書くとして、なんだかちょっといい感じの館林第九合唱団なので先にブログに書いておきましょ~♪

本日は「レクイエム」Introitusの復習から。
ま、これは予定通り。
これから色々細かく見ていかなくては沢山あるけれども、とりあえず通せるようになりました。
で、予定では「方舟」の方に行くかと思いきや、
kyrieへ。。。
え、これまだ見てないし。。。と言いながらも頑張る皆。
とりあえず全パート最後までやってみました。
合わせてはいませんが、とりあえずそれぞれ各パート別なら何とか歌えそうです。
他の合唱団の皆さまから言わせると、「そんなの歌えて当たり前でしょう」と言われるような事かもしれませんが館林第九にとっては、恥ずかしながらこの事でさえ今まではなかなか出来なかった事。
数分でざっくりとでも歌えるようになるなんて。
皆さんホントに自習頑張って下さってます♪
本日は更に私達が恐れていた『方舟』の「水底吹笛」にもTRY !
まずはパート別。
Bassから。
おおお~~~~~~~~~~~っ♪
思わず拍手でちゃいましたよ。
怪しいところもあるものの初日で最後まで通せたBassチーム!!!
感動しましたよ。(って大袈裟ですけど)
ほんと素晴らしい♪
テノールチームも最後までいけちゃったし。
素晴らしい男声チーム!!!
Altチームは今回の曲は主役な感じなので大変。
それでも残したのは2ページだけ。
この残しちゃったのも時間切れで歌えそうもないSopチームが「歌わせて~!!!」と無理やり乗っ取ったから。
Sopチームもかなり怪しいものの最後まで。

大進歩です!
一度のレッスンでこんなに進めるようになったなんて。
高瀬先生にもちょっと褒めていただけたし♪
帰りがけにピアニストの飯野さんとちょっと話をしたのですが
飯野さんからも「なんだか今期は活気がありますよね~。私もうかうかしてられませんっ」なんて言っていただいちゃいましたし。
本日は昨年の第九演奏会の際に応援にいらしてくださった桐生の合唱団の方が写真のオーダーをしにいらしてくださったのですが「ブログ見てますよ。充実してますね~。」なんて言って下さって嬉しいかぎりです♪
(昨年の第九演奏会の際の写真は大好評♪ minaさんのお蔭よ。ありがとう♪)

出来てくると楽しいと感じることが多くなって、もっともっと色んな事が出来てくるようになるはず♪
頑張ると楽しいことが沢山待ってます♪
これからも頑張っていきましょ~!!!
私は今日のレッスンで「水底吹笛」が嫌いじゃなくなってきましたよ。(って今まで嫌いだったのか。。。って感じですけど。)
録音していらっしゃる方は改めてピアノ伴奏聞いてみて下さいませ。とっても素敵なの。ホントに水底みたい。水滴みたいに感じるところもあって素敵です♪

ではでは、レッスン内容は改めて書きますね。

事務局 田口