Powered By Blogger

2010年1月11日月曜日

館林美術館

3連休最後の本日は群馬県立館林美術館へ。












先日ご紹介させていただいた多々良沼の直ぐ側です♪
パーキングに車を停めて遊歩道を歩きます。












目の前に見えるのが美術館。
「水と緑の館林」のとおり、水(川)と緑(一面の芝生)に囲まれた美術館です。









橋の側には夏になると美しい睡蓮の花が咲きます。












橋を渡ると左手に小さな丘がありフラナガンの大きなうさぎが出迎えてくれます。









シンプルな曲線の美しい美術館。
こちらの写真の正面はカフェとミュージアムショップになってます♪









こちらは展示室側。大きな緩やかなアーチ状になっている建物は正面が全てガラス張りになっていて、カフェからも展示室の通路からもひろ~い芝生の庭が見渡せます。 春になって庭一面がグリーンになるとホントに気持ちいいです♪










展示室を通りすぎて外にでると、そこは動物彫刻家フランソワ・ポンポンのアトリエ♪













このアトリエの裏手にも小さな庭があって春から夏にかけてはかわいらしい草花が沢山♪












ベンチもあってポカポカな日差しの日にはちびっことママがおやつ食べてたりします♪
本日は寒いので館内のカフェ「イル・コルネット」でお茶time♪
ガトーショコラ(上)とオレンジガトーショコラ(下)










デコレーションがcute♪
ネコついてるし。。。(下はちょっとわかりにくいかな)
一番気に入ったのは雪だるま♪(わかるでしょうか???)
ホイップクリームで出来てます♪
よく見ると2つとも表情ちがいます♪(画像クリックして拡大して見て下さいね)
特別に 。。。












こちらはオレンジショコラの方。
なぜかご立腹。。。
因みにガトーショコラの方は笑顔でした。

カフェはメニューのバリエーションがあまりないのがちょっと残念なのですが
デコレーションのcuteさで得点up♪
なんとなくゆっくりしたいな~。。。という気分の時にオススメです。

そういえばこのカフェ何年か前にシャトルコンサートの打ち上げで使わせて頂きましたね♪
貸切にしていただけるし、パーキングの心配はしなくていいし、私としてはまた使いたいと思っているのですが、芸術ホールからちょっと離れているのが難点。。。みなさ~んっ、やっぱりダメですか???

今日は曇りの寒い一日でしたが
夕陽は綺麗♪♪♪










群馬県立館林美術館のホームページはこちら
↓↓↓
http://www.gmat.gsn.ed.jp/


近頃、写真上手くなってきた気がするワタクシ。。。
一眼って使った事ないけど。。。どうなんでしょう。。。
一眼がちょっと欲しくなってきた今日この頃。。。


taguchi