Powered By Blogger

2010年1月24日日曜日

麹町カフェ

本日は美味しいお店のご案内♪
と言っても地元ではなく都内ですが。。。

『麹町カフェ』
メトロの半蔵門で降りて徒歩1分♪
妙にまったり長居の出来るカフェです。
http://www.kojimachi-cafe.com/

席の配置もゆったりめだし、
ちょっぴり暗めの照明とうるさ過ぎない音楽と、
今回はソファ席だったせいもあってか何だか寛ぐ、寛ぐ♪
友人3人でお邪魔しましたが、夕方集合して軽目に。。。のはずが。。。
かなり長居してしまいました。


お野菜のバーニャカウダー ブルーチーズソース♪
とっても瑞々しいお野菜です♪
茨城県と、栃木県の2農家から
無農薬有機栽培の野菜が直送で届いているそうです。

 


人気のタジン♪
本日は伊達鶏とプルーン、アーモンドのタジンをオーダー♪

もともと、タジンは北アフリカ・モロッコの伝統的な鍋のことで
独特の円錐形のフタは、素材から出る水分を鍋の中で効率的に循環させるための工夫からうまれたそうです。水が貴重な砂漠地帯ならではの鍋で、少ない水分で蒸し焼きなどの調理ができ、油の少ないヘルシーな料理が作れます。近頃このお鍋が大人気♪
ル・クルーゼとかでもカラフルな可愛いのがでてますね♪
今回は鳥をオーダーしましたがお魚でもお野菜でも絶対ふわっと蒸されて美味しいはずです。





蓋をあけるとほわんと美味しそうな匂い♪
ナッツとプルーンが良いアクセント。
ソース美味し~い!
思わずパンをオーダーです。
(パンは自家製♪ 別の場所に「factory」というパンのショップもあるそうです。カフェもついていてキッシュやフォカッチャ等も食べられるとか



やっぱり〆はsweets♪
weckの容器に入ったプリンは今時のトロトロプリンではなく
プルップルなプリン。ソースは選べます♪




こちらはチョコバナナタルト♪
いかにも
作りたて~!
と大きなワンホールでディスプレーされていたのでついついオーダー。
sweetsはいずれもサイズが大きいのでこの2種類を3人でシェア♪



半蔵門、行く機会があったら是非♪
って実はあんまりなさそうですね。。。
ご紹介させていただくのはやっぱり皆さんの出没頻度の高い上野近辺が良いかしら。

と言いながら次回紹介させていただくエリアは神楽坂にしようかと。。。
かなりブログの私物化。。。
になってしまいそうなので
ちょこっとだけモツレク関連ネタも書いておきましょう。

皆さま、映画『アマデウス』はご覧になった事がありますか?
1984年製作のこの映画はアカデミー賞8部門を獲得。
「レクイエム」の音楽を製作するモーツァルトの姿も描かれています。
音楽は「レクイエム」は勿論、「魔笛」あり、「ドン・ジョバンニ」あり「フィガロの結婚」も。
きちんとCD聴く以外にも是非、こんなDVDも楽しんでみて下さいね♪














詳細はこちらから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

2009年NHK杯でスケートの安藤美姫選手がショートプログラムで使っていた曲もモツレクでしたね♪


ではまた♪
近頃私の周りには風邪をひいている人が沢山。
今回の風邪はなんだかいきなり悪化するみたい。
皆さまお気をつけ下さいね。

taguchi