Powered By Blogger

2010年1月13日水曜日

明日からスタート♪

本日は寒かったですね~。
でも雪にならなくて良かった♪
昨日も都内は雪だったようですが館林は夕方からの雨ですみました。
明日の天気予報も群馬には雪マークがついておりますが、この辺はたぶん大丈夫。
“鶴舞うかたちの群馬県”(By上毛かるた)のくちばしの辺りに位置する館林の天気予報は群馬よりも埼玉を参考にすることが多いのです。

皆さん張り切っていらしてくださいね♪

明日は

■レッスン会場は。。。
館林文化会館小ホール 19:00~です。
昨年からの引き続きの団員の皆さまにはお時間都合のつく方は18:30にお願いします。
と連絡がいっていると思います。
■レッスン曲『方舟』より「水底吹笛」
そして旧団員の皆さまには「歌えバンバン」「歌はしあわせ」の楽譜も持っていらして下さい。
新しく入団される方につきましては当日受付にて販売いたします。

ではでは
明日、皆さまにお会いできる事を楽しみに♪



先程ちょっと書かせていただいた「上毛かるた」
群馬県人は絶対言える上毛かるた。
ず~っと当たり前だと思ってました。
県ごとにかるたがあってどの県の人も自分の故郷のものは言えるものだと。。。
そうじゃないと知ったのはつい2年前。。。
「群馬の人は群馬のかるたが言えるって本当ですか?」と都内に住む人に聞かれて初めて知りました。
こんなに県民に愛されてるかるたは無いと思います。
これには群馬の歴史そして、名跡などなど群馬の良いところが満載♪
群馬を知るにはまず上毛かるた♪
上毛かるたは昭和22年12月 初版12,000組発行 だそうで平成20年には総発行数1,335,000組 だとか。県民になが~く愛されているかるたです♪
因みに「ち」は「力あわせる170万」(私が覚えたころは170万だった)
現在は200万だそうで人口まで覚えられてしまう優れもの♪
人口の増加にあわせてちゃんと変化してるのです。

下の画像は「つ」の絵札
鶴舞うかたちの群馬県です♪















本日の夕陽はほんのりピンク。(つつじが岡公園)


taguchi