Powered By Blogger

2010年1月1日金曜日

寅年なので。。。

今年は寅年。
と言う事で(?)寅さんを紹介。
近頃見つけたお気に入り「人生に、寅さんを。」『男はつらいよ』名言集です。








2008年は寅さんの映画がスタートして40周年記念だったそうで、
「男はつらいよ」HDリマスター版DVDが発売になってました。
その40周年記念のポスターが駅や電車の中にた~くさん貼ってあったのですが
そこには寅さんの写真と共に名セリフが書いてあったのでした。
色んなバージョンがあって毎回違うポスターを見つけるのが密かに楽しみでした。
そして書いてあるセリフに「おおお~っ!」と感動しながら、妙に元気になったりしながら電車に乗っていました。
あるポスターを見たときにはものすご~く感動して(きっと何かで凹んでたのかもしれません)このDVDセット買わなきゃ!と思ったくらい。(10万超えだったのであきらめましたが。。。)
でも寅さんのこのセリフ、ホントに素敵なのです。
近頃、色んな事を考えすぎて言葉にすることを躊躇してしまったり、
日々の生活のなかでも、ま、いっか。。。とあきらめてしまうこともあったり、
でも寅さんは何時だって一生懸命で直球。理屈じゃないの。
この寅さんのセリフを読んでいると
あ、なんだもっと単純でいいんだ。と急にスカ~ンと目の前が開けたような気分になったりします。

で、そのポスターを見てから密かに寅さんファンになっていたのですが
なんとそのポスターに書いてあったセリフが名言集として一冊の本になっていました。

寅年記念に是非♪(もの凄いこじつけだ。。。)



因みにこの寅さんの映画のテーマ曲は山本直純さんの作曲。
いつも私達がシャトルコンサートで歌っている「歌えバンバン」と一緒です♪


taguchi